理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

浅野高等学校の卒業式、式辞が公開されています。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

浅野高等学校の卒業式が終了したようです。

その時の校長先生の式辞が学校HPで公開されています。

浅野中学校・浅野高等学校: 高等学校卒業式 式辞

 

上記をまずはご覧いただきたいのですが…

これが後半部分の教訓めいたところはさておき…

 

最初の部分が、

そして、私も君たちの学年とは多くの関わりを持てたこともあり、私の中にも諸君と別れ難い思いを禁じえません(やはり淋しいね)。

 

――授業は、入学後の緊張感もほどなく解けてどのクラスも放恣な元気さに溢れていた中学一年の総合的な学習、また、浅野の中ダルミそのままによく寝てくれた高校一年の現代文

 

赤の部分が微笑ましい^^;

 

自分自身の高校の卒業式、もう20年ほど前になりますが、全く何の話をされたか覚えていないんですよね。

 

大学であれば覚えているんですが。

(毎度毎度聞くフレーズがあるため^^;)

 

せっかくだったら、こういったユーモアのある式辞を聞きたかったなと思う今日この頃でした。

 

あいまいな記憶で申し訳ないのですが、

以前、東日本大震災が起きた年、

立教新座高校の卒業式が中止になり、

その代りにHPにて校長先生が卒業生に贈ったメッセージが、

斎藤隆さんの著書

理想の国語教科書 決定版: 自分の鶴嘴をがちりと鉱脈に掘り当てよ! (漱石)

に載っていたんですよね。

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ) | 立教新座中学校・高等学校

 

もちろん、学校の雰囲気や施設、大学の合格実績というのは、中学入試で学校を選ぶ時の大事な要素になるとは思うのですが…

 

こういったおめでたい場での校長先生の挨拶が

教養深く、関心を持てて話を聞けるものなのかどうかも、

学校の先生たるものの教養なり人柄が知れる機会なのではないかと思います。

 

失礼を承知ながら、たらたらと定型的な、当たり障りのない式辞を読んでもつまらない…

 

こういったところで、

”良く寝てくれた現代文”などユーモアを加えてみるだとか、

特殊な年ではあったものの、卒業生に強いメッセージを与えるなど、

そういったところでも学校の魅力というのは分かるのではないかと思います。

 

◆名門校の校長先生の考えを知りたいなら…

残念ながら浅野は載っていませんが…

レビュー記事:「超一流中高 校長先生の教え 子供のやる気を引き出す65の言葉」まとめ記事 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。