理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

早稲田大学に合格者を多く出した私立中高一貫校とは?【早稲田/渋谷幕張ほか】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

インターエデュにて学校別の早稲田大学合格者数が発表されています。

http://www.inter-edu.com/univ/2015/jisseki/waseda/ranking/page:2

 

その中で関東の私立中高一貫校からの合格者数をピックアップしてみました。

 

国立に比べて私大合格者数は参考度が低いことをお伝えしておきます。

その理由としては…

◎私大は併願可能なため、極端にいうとたった1人で合格者10名を稼いでいることもあるということ。

のべ人数であるために起こる現象です。

 

◎もともと、インターエデュの速報には武蔵や芝など調査に協力していない学校の数値は掲載されていないのですが、こういった学校で上位に入ってくる学校も多いでしょう

 

◎開成、麻布などインターエデュの調査に協力しているものの、私大合格者数までは伝えていない学校もあるため、こういった学校で上位に入って来る学校も多いでしょう。

 

早稲田大学合格者を出した関東私立中高一貫校

 

1 早稲田 247
2 渋谷教育学園幕張 183
3 聖光学院 174
4 女子学院 172
5 本郷 160
6 海城 147
7 浅野 141
  豊島岡女子学園  
9 開智 138
10 吉祥女子 126
11 市川 124
12 鴎友学園女子 116
13 逗子開成 115
14 桜蔭 114
15 頌栄女子学院 112
16 渋谷教育学園渋谷 107
17 攻玉社 104
  桐光学園  
19 桐朋 101
20 東邦大付属東邦 95
  国学院久我山  

お、早稲田が1位。

推薦枠で早大に行かなくても 自力で早大に受かる力が充分にある生徒さんが大勢いらっしゃるのですね。

東大にも早慶にもいける、俳優など自由業にもなれる…とさすが売りにしている自由度の高い早稲田高なだけあります^^;

 

私が作成したまとめ記事では、各高校の学校HPとリンクさせながらランキングを参照することができます。

2015年 関東中高一貫私立校の早稲田大学合格者数ランキングTOP20【早稲田/渋谷幕張ほか】 - NAVER まとめ

 

▼私立中学受験に強いSAPIX。問題集も良書です!


▼私が中学受験をした頃は老舗の四谷大塚がまだ頑張っていました^^;

予習シリーズもだいぶ改変されたそうです。

 

中学入試時の入口の偏差値だけではなく、

内部で学力を伸ばすことができるのかどうかも、

中学受験の学校選びの際にチェックしたいところですね。

◆名門校の校長先生の考えを知りたいなら…

レビュー記事:「超一流中高 校長先生の教え 子供のやる気を引き出す65の言葉」まとめ記事 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。