理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

穎明館、2015年大学合格実績速報を学校HPにてアップ!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 穎明館が学校HPにて2015年大学合格実績の速報を公開しています。

 

穎明館

以下のリンク先で大学合格速報を公開しています。

http://www.emk.ac.jp/event_2.php#192

卒業生185名 3月12日現在
【国立大学】
北海道大学(3)      
東北大学(5)
秋田大学(1)
山形大学(1)
筑波大学(1)
千葉大学(1)
お茶の水女子大学(1)
電気通信大学(2)
東京大学(6)       
東京学芸大学(1)
東京工業大学(2)
東京農工大学(10)
一橋大学(1)
横浜国立大学(1)
名古屋大学(1)
京都大学(2)
神戸大学(1)
徳島大学(1)

公立大学
公立はこだて未来(1)
福島県立医科(1)
首都大学東京(12)
新潟県立看護(1)

【私立大学】
早稲田大学(39)
慶應義塾大学(21)
上智大学(17)
東京理科大学(44)
明治大学(67)
青山学院大学(31)
立教大学(8)
中央大学(47)
法政大学(23)
その他の私立 (258)    

【大学校】
防衛大学校(1)

※数字は件数です。  

 

私立中学について調べるうちに、

(自分自身も中学受験経験者ですが、

 自分が通える範囲だった学校と

 今住んでいるところから通える学校に

 差があるため)

穎明館もいいな…と思って調べた時期があったんですよね。

 

堀越学園と同じ学校法人が運営しているということで、

堀越学園→芸能人の受け入れで特色を出す

穎明館→進学実績で特色を出す

と特色を 出すのがうまいんでしょうね。

 

通えないことはないのですが(立地的に、偏差値はさておき…^^;)

どのルートで行っても最後にバスに乗らなくてはいけないところが、

渋滞や混雑を考えると毎日のことで子供のストレスにならないかな…とは思います。(あくまで我が家の場合です)

 

また、過去の記事にもありますが、

既に大学合格速報を学校HPにて公開しているのは、以下の学校です。

 

栄東高等学校

埼玉県内の私立栄東高等学校が、

3月10日現在の大学合格実績を学校HPにてアップしています。

大学合格速報(3月10日現在) - 栄東ニュース|【学校法人 佐藤栄学園 栄東中学・高等学校】

東大 現役6名、既卒もあわせて計8名合格

東工大 現役5名合格など素晴らしい大学合格実績です。 

 

埼玉&東京の学校に通える範囲(板橋?練馬?)や

千葉&東京の学校に通える範囲(葛飾区??)に

住んでいらっしゃるご家庭は、

1月に埼玉もしくは千葉の私立中学を受験し、

さらに2月に東京都内の私立中学も受験できるので、

受験の幅が広がっていいですよね。

 

 

桐光学園の2015年大学合格速報

http://www.toko.ed.jp/high/shingaku/jokyo_15.pdf

 桐光学園は、小学校、中学、高校と生徒を募集するので、子どもの中学受験を考える立場としては、中学高校と6年間を桐光学園で過ごした生徒の大学合格実績がきになるところです。

これは、桐光学園だけでなく、高校入試がある城北などにも言えますね…

余談ですが、開成は中学入試組が高校入試組より圧倒的に大学合格実績は良いそうです。

 

共学の桐光学園で好感が持てるのは、

各大学の合格者数に現役男子、現役女子の合格者数を公開しているところです。

なお、東大合格者は7名でそのうち現役男子3名、現役女子2名の合格だったそうです。

 

神奈川というとマンモスの桐蔭学園をまず思い浮かべてしまう私ですが(私が中学受験をした頃は、神奈川の学校は候補にあがらない立地だったため学校情報に疎いのです…^^;)、

桐蔭よりも桐光学園の方が大学合格実績は良いようですね!

 

★開智 2015年大学合格速報

www.kaichigakuen.ed.jp

詳しくは知らないのですが、結構マンモスな学校の印象を受けました。

桐蔭学園、埼玉版といったところでしょうか…?

 

城西大学付属川越 2015年大学合格速報

http://www.k-josai.ed.jp/wp-content/uploads/2015/03/20150311.pdf

 

中学は城西川越、高校は城西大学付属川越という名称なのだそうです。

 

 

逗子開成、大学合格速報2015年

 東大合格者数が前年より減ってしまったようですが…

後期に期待しましょう!

www.zushi-kaisei.ac.jp

攻玉社の2015年、大学合格速報

http://www.kogyokusha.ed.jp/index.shtml

東京大学現役合格者数が18名と過去最高だったそうです。

これから、詳細がアップされていくでしょう。

学校HPのnews flashというところにアップされています。

 

★足立学園の2015年、大学合格速報

http://www.adachigakuen-jh.ed.jp/shingaku.html

既に表にアップされています。

東北大、東大、京大に現役1名ずつ合格者を出しました。

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

その他の学校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。