なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

2015年大学入試、東大合格者を出した関東私立中高一貫校【男子校】は?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サンデー毎日4月5日号に東京大学の高校別合格者数が公開されています。

 

 

その中で東京大学への関東私立中高一貫校のうち男子高からの合格者数をピックアップしてみました。

 

 

◆2015年大学入試:東京大学へ合格者を出した関東私立中高一貫校【男子校】は??

 

城北埼玉、獨協、成城を追加、それに伴い東大合格者を出した男子校は26校から29校に修正

 

1 開成 184
2 麻布 87
3 駒場東邦 82
4 聖光学院 74
5 海城 56
6 栄光学園 45
7 浅野 40
8 早稲田 28
9 武蔵 27
10 攻玉社 21
  巣鴨 21
12 暁星 15
13 14
14 桐朋 13
15 サレジオ学院 12
16 本郷 9
17 城北 8
18 桐蔭学園中教 7
19 世田谷学園 4
20 明大中野 3
21 高輪 2
  逗子開成  
  学習院高等科  
24 郁文館 1
  佼成学園  
  足立学園  
  城北埼玉  
  獨協  
  成城  

 

2015年大学入試で、東大合格者数を出した関東私立中高一貫校の男子校はたったの2629校。

ひょっとしたら見落としがあるかもしれませんが…(--;

もう一度確認して男子校を発見したら追記しますが…

 

29校もと思いますか?

たったの29校と思いますか?

 

私はたったの29校という印象です。

 

私自身、考え方は比較的古い方ですので、

女子は家庭に入ったり出産でキャリアを中断する可能性があるけれど(であれば、薬剤師や看護士など手に職をつけた方が大学の知名度や難易度を挙げるよりもベター)、

男子はそういったことがなく、

結婚や会社でも学歴というのは評価されざるを得ない面もあるので。

大京早慶くらいには入った方がいいんじゃないかな、息子にはとのぞんでしまったりします。

 

恐らく中学受験をするにあたってそういった親御さんも

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

が…

が…

が…

 

2015年に限ってですが、

共学を増やせば渋渋など対象が増えますが、

男子校で探すと東大に入る実力がある男子校は関東に27校。

 

であれば、中学受験が熾烈化し、

SAPIXが人気がある(絶対御三家へ!またはそれに次ぐ難関中学へ入れたい!)のはうなずける話です。

 

女子の場合は公立回避の私立受験もありえるんですけれどね。

事実、私の通っていた小学校は荒れていたため、

女子で顔に傷をつけられたら大変!という理由だけで、

中学受験をしたご家庭もありましたから…

 

息子の中学受験、覚悟しなくてはなりません…

 

 

▼名門校の校長先生の考えや校風を知りたい方にオススメ!!

上記の本を読んで、

開成→がり勉の学校というイメージが覆りました。

文化祭の自治権を生徒が持っているというのは麻布の特権化と思いましたが、

開成も体育祭は生徒主導でやるのだそうです。

 

また筑波とガチ(!?)のボートレースがあったり、

意外と体育会系な面もあったり^^

面白そうですね。

 

また、癖があることで有名な武蔵も

「学業に関する自由を保証している」

 というのが格好良くて、

実際にヤギを飼育していたりと独特な教育に心惹かれる面もありました。

 

麻布については以下の本で読みましたが、

自由を満喫しているように見える学生が

自由を体現化するために頭を染めていたり、

必ずしも居心地が良い状況であるとは限らない
(事実、女性の先生や保険の先生はそう言った印象を受けるのだそう)

のだそうですが、

だからこそこういう貴重な場でアイデンティティを確立出来れば素晴らしいなと思います

(もちろん、自分の子を入れるのは万々歳ですが偏差値が伴いますでしょうか…はなはだ疑問に感じます…ーー;)

 

 私が作成したまとめ記事では、学校HPと過去の東大合格者数も掲載しているので、より詳しい情報をご覧いただけます!

matome.naver.jp

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。