理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

春休みの家庭学習が終了!親が教えるのは難しい…(>_<)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今日で短い春休みも終わり…

小2の1年間、学年主任が大外れの先生だったため、

持ち上がりがないかひやひやしています。

 

人間的にも問題あり、

子どもの人権も自尊心をかけらも尊重しない教員のため、

小3でこの先生が担任になったら不登校もありえるかもしれません…。

 

さてさて、たった10日ちょっとの春休みでしたが、

案の定勉強はさほどできませんでした^^;

 

最近、勉強するときにさんざんふざけ、

疲れただ眠いだ関係ない話をしたりで、

私が大爆発をして、最後の10分くらいは黙って半べそをかきながら勉強する…

というのが定番となっています(>_<)

 

費用を考えると進学塾よりもZ会の通信教育 中学受験コースで学習を進めてくれたほうが家計には優しいのですが…

 

毎日毎日繰り広げられるバトルに疲弊して、

早く塾に放り込みたくなってきました…^^;

 

私も、個別指導塾で結構長い間大学時代、教えていたんですよー

指名制の塾だったんですが、

中学受験をする女の子から、

吉祥女子に通っていて学校の補習がてら通っていた女の子から、

数学が全然ダメだったけど宝仙にはいった中学生の女の子から、

大学受験で獣医学部を受ける女の子から

などなどたくさん指名を受けていたんですよー^^

 

ちゃんと数学が全然ダメだった子には

くもんのように日割りで復習計算プリントを作ったり、

小学生にはお手製のファイルを作ってちゃんとしまうようにアドバイスしたり、

頑張っていたんですけどね~

 

自分の息子にはまず感情ありき、

そして計算が遅いうえにちょくちょく間違えるのにもうイライラ、

血圧相当上がっていますわ…(--;

 

結局、

毎日算数は計算問題、国語は漢字と書きうつしで終わった春休みでした。

 

◆小2最後&小3初めの春休みでやったこと

家庭学習の記録を書くために作ったHP

先取りなし!塾通信教育に頼らない小2家庭学習!麻布駒東浅野攻玉社 | 先取りなし!塾通信教育に頼らない小2家庭学習!麻布駒東浅野攻玉社志望。

がサボり気味になっているので、こちらにざっくりやったことを書いておきます。

(6年後の娘のためにも^^;)

◎算数

★足し算、引き算の2年生までの復習と3年生までの予習を極める算数1で

 

★×1ケタ、×2ケタの掛け算のひっ算の予習と÷1ケタの割り算のひっ算の予習をこれでわかる算数と極める算数2で

これで分かる算数でさらっと該当範囲をやってから、極める算数で量をこなす感じでやりました。

 

◎国語

★お化けパソコンレストランの話を書き写し(本当はもっと勉強っぽいものがいいんですが、息子の希望で…ーー;)

 

麻布の国語の先生である中島克治先生が書かれた本です。

この本に載っているおすすめ図書を読書でなるべく読むようにしていて、

さらに書き写しも実践しています。

→おすすめ図書は読解力を高める本リスト カテゴリーの記事一覧 に載せています。

(が、息子の様子を見ているとおそらく麻布まで偏差値は伸びないでしょう…^^;)

 

 

★2年生の漢字の復習(相当ボロボロ抜けています…)と3年生の漢字の予習を陰山書き順プリントで

どんどん先取りをしたいと思っても、

忘れたのをやり直ししていたりと

覚えるのが遅いので、なかなか進まずですが…。

 それでも小3の漢字を多少家でやっておけば、

学校の授業宿題が復習となってくれるはずなので、

どんどん進めたいなと思っています。

 

どうも息子を見ていると、

今までもわかっていたことですが、

ガツガツしている要素がまったくなく、

いかにも進学校にはむいていないんじゃないかな…と思います。

そんなわけで、私は攻玉社好きですがおそらく向いていないんじゃないかなと^^;

 

むしろ、偏差値はさておき、進学校要素もあり付属校要素もある早稲田中のような学校のほうが同じく良い意味でぼーっとしている生徒さんも多いでしょうから、感性があったりするのかもしれないな…と思ったりもしています^^;;

 

小3では麻布と浅野の文化祭にはいきたいなと思っているのですが、

それ以外も機会があったら見るようにして、

息子の好きそうな学校を時間をかけて探していけたらいいなと思います。

 

そして、塾ですが…

「あぁいい金づるがきた!」

と思われるのではなく、

こちらもなんとか

「ぜひいらしてください!」

と塾側に思われるような成績に少しでもなるように

多少は家庭学習を進めていけたらいいなと思います^^;

 

▼質の高さに定評のあるZ会、無料サンプルもらえます!

我が家も無料サンプルをもらい、教材がしっかりしていると思ったので、

小3の1年間はZ会をペースメーカにして学習を進めることにしました。

といっても、学習については試行錯誤をしているところでありますが、

ペースメーカーができたのは心強い限りです^^ 

 

▼今は、大手進学塾+家庭教師、または個別指導を受けている受験生も多いのだとか。

受験シーズンが近づくにつれ、いい先生は頼みづらくなってしまいます…(>_<)

新年度がはじまった今のうちに体験だけでもいかがでしょうか?

 

【中学受験・小6の方へ】残り6カ月で、第一志望校に間に合わせます

費用はかかりますが、その分家庭教室の質が良いようです


無料で始める家庭教師「家庭ネット」

→24時間いつでも質問を受け付けてくれるところが心強いですね!


口コミ・評判を多数掲載!ぴったりの塾が見つかる!【塾比較ひろば】

→個別指導の塾の評判が多数載っているので、家庭教師ではなく個別指導塾をお考えのご家庭に向いている口コミサイトです

 

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。