なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

私立大学医学部にはやっぱり私立中高一貫校が強い!【慶應/北里/東海/帝京/聖マリアンナ】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

サンデー毎日4/26号にて医学部に強い学校特集が組まれていました。

 

その中でその中で関東地方の私立大学医学部への合格者数を見てみたのですが…

こちらは国立大学医学部の合格者数と異なり、

(参考記事:2015年大学入試:国立大学医学部に強かった関東私立中高一貫校とは?  )

私立中高一貫校からの合格者が断然多いです。

 

 

私立大学医学部は学費が半端なく高く、

もちろん、経済的に余裕もあり優秀なお子さんが公立高校に通っているパタンも多々あるでしょうが、

よりお金持ちの層が私立中高一貫校に通っている

そのご子息が私大医学部に合格している

ということが考えられますよね。

 

また、医師になるためには医学部に通い、国家試験に合格すればいいわけで、そういう意味ではどこの大学を出ても医者は医者なわけです。

 

医学部以外の学生が卒業時◎◎大学◎◎学部(または大学院)で学歴を判断されるのに対し、

医学部卒業者は医師になってから医局に入ります。

 

この医局でいいところに入れさえすれば、それ以前の学歴は比較的薄まるので、

たとえば

帝京大学医学部でも慶應大学の医局に入れれば、

帝京大”というよりも”慶応大”という要素の方が強くなれるわけです。

 

これは、一般的に社会に出てから通信制の大学を受講して、学歴ロンダリング(ことばは悪いですがそういわれるようですね…)と似ているのかもしれませんね。

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

私立大学医学部(慶應、自治医大、北里、聖マリアンナ、帝京、東海大学)へ合格者数を多数出している高校は私立中高一貫校がほとんどでした。

 

ただ、自治医大だけは事情が異なり、

学費免除制度があるためか、公立高校からの合格者が多くなっており、関東地方の私立中高一貫校はランキングに入っていません。

 

慶應義塾大学医学部への高校別合格者ランキング

順位 高校名 合格者数
1 開成 20
2 桜蔭 14
3 筑波大学附属駒場 13
4 聖光学院 8
5 駒場東邦 6
  甲陽学院  
7 麻布 5
8 筑波大附属 4
  海城  
  巣鴨  
  浅野  
12 渋谷教育学園渋谷 3
  女子学院  
  豊島岡女子学園  
   
  東大寺学園  
17 開智 2
  渋谷教育学園幕張  
  白百合学園  
  早稲田  
  栄光学園  
  慶應義塾  
  大阪星光学院  
  久留米大附設  
  ラ・サール  

 ※青字:関東私立中高一貫校

※赤字:関東地方以外の私立中高一貫校

※黒字:国立校

 

北里大学医学部への高校別合格者数ランキング

 

順位 高校名 合格者数
1 栄東 3
  青山学院  
  吉祥女子  
  頌栄女子学院  
  逗子開成  

サンデー毎日 2015年 4/26 号 [雑誌] に掲載されていたのが 合格者3名の学校のみだったのですが、いずれも関東の私立中高一貫校でした。

 

帝京大学医学部への高校別合格者数ランキング

 

順位 高校名 合格者数
1 栄東 5
  巣鴨  
  桐蔭学園  
4 江戸川学園取手 4
  暁星  
  城北  
  獨協  

 

サンデー毎日 2015年 4/26 号 [雑誌] に掲載されていたのが 合格者4名以上の学校だったのですが、いずれも関東の私立中高一貫校でした。

 

東海大学医学部への高校別合格者数ランキング

1 浜松西 3
2 市川 2
  吉祥女子  
  公文国際学園  
  清泉女学院  
  東海  
  大谷  

 

 ※青字:関東私立中高一貫校

※赤字:関東地方以外の私立中高一貫校

※黒字:国立校

 

 サンデー毎日 2015年 4/26 号 [雑誌] に掲載されていたのが 合格者2名以上の学校だったのですが、該当の学校7校のうち4校が関東の私立中高一貫校でした。

 

聖マリアンナ医科大学への高校別合格者数ランキング

1 暁星 3
  巣鴨  
  桐朋  

 

 サンデー毎日 2015年 4/26 号 [雑誌] に掲載されていたのが 合格者3名の学校だったのですが、いずれも関東の私立中高一貫校でした。

 

関連のまとめ記事もあわせてご覧ください♪

自治医大は私立中高一貫校が載っていなかったため、こちらのブログ記事では掲載しませんでしたが、まとめ記事には掲載しています。

matome.naver.jp

 

 

 

★麻布と開成のカラーの違いが分かるかも!?

 どちらの本も読みましたが、

どちらの学校もさすが魅力的♪

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。