理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

バケツ稲作りにチャレンジします!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

恐らく小学校でも高学年くらいにやる学校が多いかと思うのですが…

 

自宅でバケツ稲に挑戦することにしました!

 

 

バケツ稲作りのためのセット(育て方の用紙、種もみ、肥料 )を

お米づくりに挑戦(やってみよう!バケツ稲づくり)|身近な食や農を学ぶ|JAグループ(JAきずな)

で送料のみでいただきました。

 

上記、まだ申込みできるようですので、

ご興味ある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

※教育情報サイト 受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」 にて上記の情報は入手。

リセマムは登録するとほぼ毎朝8時にメルマガが届き、

(来ない日もあります^^;)

このメールが来ると息子は学校へ、

私は一息してメルマガを読むのが毎朝の日課になっています^^;

 

さて…どんなバケツ稲セットどんなものが届いたかというと?

 

f:id:furusatonouzei091:20150331141738j:plain

 

個人には充分すぎるほどの種もみと肥料です^^;

 

これを水につけ、なるべく温かく日の当たらない場所(我が家は洗面所に(水をこぼしたりすると濡れるのでーー;)アルミホイルをかけていました)おいて毎日水替え

f:id:furusatonouzei091:20150425075438j:plain

 

発芽したところで、バケツに泥をつくり植えます。

f:id:furusatonouzei091:20150425080023j:plain

 

泥んこ大好きな娘が泥作成を担当…^^;

 

なるべく小学3年生、小学4年生のうちにこういった実体験をたくさんやっていきたいなと思っています。

 

一緒に星空を見てみる、だとか、

工場見学をしてみる、だとか、

何かを育ててみるだとか。

 

特に稲(お米)は私たち日本人が主食としているだけあって、理科(植物の育ち方という点で)でも社会(お米の産地という点で)でも関わって来る分野でありますね。

 

これをやったところで、理科や社会がべらぼうに良くなる!!!というのを期待しているわけではないのですが…^^;

 

こういった体験があった方が、多少は机上の勉強をする時にとっつきやすかったり、内容をとらえやすかったりするのではないかな?と思います^^

 

そして、実体験の後にすぐ知識を定着させられれば万々歳だと思ってはいるのですが、ここまで出来るかはわかりません…

 

 

そして、何より自分がちょっとやってみたいな…ということが多くて^^;

私自身はピアノや公文は結構力を入れて時間を注いでいましたが、こういった実体験の部分は、

今ほど環境も整っていなかったということもおそらくあるのでしょう…

そんなにやった経験がないんですよね。

 

ですので、自分自身がやりたいから、

自分がやっていて、

息子も参加

娘も邪魔参加という構図が出来上がっています^^

それはそれで楽しく、

中学校に行ったら息子は息子で部活やお友達との時間を大切にするでしょうし

(さすがにまだお母さんお母さんくっついてきたら怖いです…ーー;)

今のうちに一緒のことをやって

一緒に学んでいけたらいいなと思います♪

 

お米作りに関しては、

直接の中学受験の情報にはならない部分が多いので^^;

今後は姉妹サイト

先取りなし!塾通信教育に頼らない小2家庭学習!

にて育ち具合をアップできたらいいなと思っていますm(_ _)m

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。