SAPIX中位クラス在籍、2019年男子進学校合格を目指す!!

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


Z会中学受験コース小3 5月号が到着!算数と国語の内容は?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小3になって4月からZ会の通信教育 中学受験コースを受講しています。

 

先日、5月号が届きました^^

f:id:furusatonouzei091:20150429233928j:plain

我が家は算数国語の2教科受講なので、

◎ エブリスタデイ(問題集)が算数と国語で2冊

◎ エブリスタディ(解説書)が算数と国語で2冊

◎ 保護者用手引き

◎ 添削問題が算数と国語で2枚

◎エブリ情報局(子ども向けの情報冊子?新聞?のようなもの)

届きました。

 

★中学受験コース 小3 5月号 算数の勉強内容

Z会の通信教育 中学受験コースの算数のエブリスタディは、練習問題とドリルに分かれています。

 

練習問題は、6回分載っており、

まず概要を見開き1ページで説明し、

それに関する練習問題を次の見開き1ページでやっていきます。

 

また、それに付随する問題をさらに補うためにドリルが掲載されています。

 

ドリルは、復習問題も載っているので、

息子のようにすぐ忘れるタイプにはいいのかも^^;

 

【練習問題】

◎かけ算のひっ算

1万より大きな数

2桁のかけ算

3桁のかけ算

虫食い算

 

◎割り算

割り算の意味と計算

あまりのある割り算

 

【ドリル】 

復習の計算問題

かけ算のひっ算

割り算

 

まだ息子に渡していないので、

子ども本人の反応はまだ分からないのですが…

(と言ってもそんなにそそくさと喜んで勉学に励むタイプではありませんので、どんな反応だかは大体予想つきます^^;)

 

しっかりとカリキュラムができているなぁと思いました。

 

Z会の通信教育 中学受験コース

1年間に12回

3年生と4年生で計24回の教材の中で、

小学校の算数全範囲を終わらせるのですが。

 

大きな数などはかけ算のひっ算の前に載っていて、

”かけ算のひっ算は機械的にできるけれども

 いざ出た答えの数字を読めない…”

といったような事態は避けられているよう。

 

また、”割り算の意味”からまずはいるのも高ポイント!

機械的な計算は教えられても、

なかなか意味まで説明するのは難しいですからね…

この教材をうまく使っていけるといいなと思います。

 

★中学受験コース 小3 5月号 国語の勉強内容

【文章題】

5月号では、文章題は登場人物の気持ちを読み取る練習をします。

あぁ~これ、私苦手だったわ…

うまく息子に指導できるかしらとはなはだ不安…(--;

 

【言葉】

漢字のなりたち

 

【文章表現】

言葉を選んで書こう

擬音語、擬態語を使った文章を書く練習です。

 

【漢字】

みず、さんずい、てへんの漢字 

氷、決、油、波、注、泳、洋、消、流、深

温、港、湖、湯、漢、打、投、拾、持、指

 

前回も書いたのですが、漢字は陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)を進めているため、やはり今回も漢字はここでは行わず、取っておこうと思っています。

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)が終わったら復習で使おうと思います)

さて、今悩んでいるのが5月号の開始時期。

5月に入ってすぐ進めようと思っていましたが、

GWは私の実家と夫の実家に行くので、

恐らく、遊びたくてやりたいことが多くて、

Z会のような考える問題に時間を割くのは無理かも…^^; 

 

でも、薄いから持ち運びにはいいんですよね^^;

 

おそらくは、GW明けに始めることになるかと思います。

また、着手しましたら状況報告しますね!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験を始める予定です!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。