理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

陰山プリント、3枚と言わず10枚くらい同じ問題を載せてほしい^^;

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日購入した、陰山メソッド徹底反復たんいプリント―小学校1~6年 (ニガテ克服シリーズ 5)を進めています。

→参考

アマゾンから”陰山メソッド徹底反復 単位プリント”が到着!

 

毎日1ページずつやることにしました。

最初の日は時計と距離を1ページずつやりましたが、

時間はかかるわ頭がこんがらがってわけわかんなくなってしまっているわで…^^;

今は学校でやっているキョリを1日1ページずつ。

のんびりのんびりやっています…^^;;

f:id:furusatonouzei091:20150521123021j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150521123208j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150521123143j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150521123053j:plain

※写真、先日の記事の使いまわしで申し訳ありません…m(_ _)m

 

この問題集の良いところは、 

同じ問題が3回できるようになっているんですよね。

 

なので、息子のようにケアレスミスが多かったり、

解くのがゆっくりな子にはちょうどいいのかも^^;

何回もやってスピードアップし、

さらにケアレスミスをなくして満点をとるまでやらせる!ということも可能。

 

3回あれば充分!と思っていたのですが、

どうもそうでもないみたいです…^^;

 

3回分の1回は時間をおいてからやりたいので白紙のままでとっておきたいのです。

そうするとできるのは2回のみ。

2回で満点&既定の時間にできるようになるのが今のところ難しいようです(><)

 

う~ん、あっさりこのくらいはパスしてほしいのが親心なんですが…

 

そんなわけで、10枚くらい同じ問題(出来れば数字を変えてほしいなぁ^^;)があればいいのになぁと思う私でした。

明日コンビニにコピーに走るか、

類似問題(1減らすか増やすか程度)を作るかして、

問題を量産したいと思います。

 

いや~息子っち、苦手ですね、単位。

 私も苦手だったので何とも言えないのですが…

 

高校の化学で出てくるモルだのジュールだのなんのこっちゃ!?と言う感じでしたもの…^^;

 

これが不思議なことに大学受験、おしりに火がつくとできるようになったんですね~

切羽詰らないとダメな親子なのかも^^;;

 

言い訳をしますと、学校の先生の教え方がへそ~でした。

高3で駿台の化学に通って、

こんな分かり易い先生いらっしゃるのか!と感激しました^^

 

単位変換は

コツをつかめば簡単なんですよね!

だって、その時々によってkmが100mになったり1000mになったりしない不変のものであるから。

 

ただし、単位変換を苦手なままでいるとあらゆる分野で躓く可能性がありますよね(><)

 

社会にだって縮尺で単位が出てきますし、

理科にだって重さの単位やらなにやらかにやら出てきますよね。

 

なので、息子には、苦手はゆっくりでいいので、

ひとつずつ、

単位変換のコツをつかんでいってほしいのであります。

 

★苦手克服プリントは数種類あり!

今回我が家が買ったのは”単位”ですが、

苦手克服プリントは色々あります^^

お子さんの苦手分野にあわせてやってみるといいかもしれません。

 

★図形

★単位

★くりあがりくりさがり

★かけ算割り算

★分数

★文章題

★小数

なお、2年生の時に使った問題集もブログにアップしていますので、あわせてご覧くださいね♪ 

問題集(2年) カテゴリーの記事一覧 

 

斎藤孝先生監修!1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」 夏休みの読書感想文 の指導もしてくださるありがたい通信^^

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。