理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2015年読書感想文全国コンクール 課題図書が公開されました!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

2015年夏休みの読書感想文全国コンクールの課題図書が公開されています!

→参考:青少年読書感想文全国コンクール

 

1年生の時はかいけつゾロリを息子が選んで痛い目に遭いました…(;_;)

 

課題図書の方が作文を書きやすくなっているので、

無難に課題図書を選んだ方がいいのかもしれませんね。

 

図書館で予約をされる方は夏休みが終わってしまわないように是非お早目に!!^^;

 

以下、引用部分は全て青少年読書感想文全国コンクール より。

 

★小学校低学年の課題図書

小峰書店

もりやま みやこ 作

はた こうしろう 絵

定価1,188円(税込)

 

しあさってに帰ってくるというお父さんを待つくまの子の話。

しあさって、あさって、あしたと一日経つごとに数えながら待つくまの子の、待ちどおしい気持ちが、実感として伝わってくる。

 

 

 

BL出版

村中 李衣 作

藤原 ヒロコ 絵

定価1,296円(税込)

 

和菓子職人で仕事中心の母。

家も学校も面白くない結衣。

風呂掃除の手抜きを母から注意された結衣は、学習発表会の影響から、きつねが母親に化けたと思い込む。

親子のつながりと温かさを描く。

 

 

 

ほるぷ出版

ドリュー・デイウォルト 文

オリヴァー・ジェファーズ 絵

木坂 涼 訳

定価1,620円(税込)

ケビンはクレヨンからの手紙を見つける。

赤や緑、灰色、青は働き過ぎと訴え、白は白い紙の上に、黒は輪郭ばかりを描かないでと嘆く。

全色の願いをかなえたケビンの絵には楽しさがあふれていた。

 

 

教育画劇

鎌田 歩 作・絵

定価1404円(税込)

人はずっと運んできた。

抱え、かつぎ、背負っていた時代から、荷車やバス、クレーン、コンテナ船、そしてロケットまで、人が古代からどのような工夫を重ねてきたか、一つ一つを丹念に描く。

 

 

★小学校中学年の課題図書

佼成出版社

塩野 米松 作

はまの ゆか 絵

定価1404円(税込)

学校でおならをした濡れ衣を着せられた小学校3年の清香ちゃん。

帰り道に山の中で悔しさのあまり大泣きしていると、竹の束を持った見知らぬおばあちゃんと出会う。

おばあちゃんとの交流を描く。

 

 

くもん出版

佐和 みずえ 著

宮尾 和孝 絵

定価1,296円(税込)

愛花の祖母は幼い頃、戦争のため中国から帰国した。大事にしていた雛人形を仲のよかった中国人の友だちに託して。彼女の母が作っていたパオズ。祖母が70年間作り続けているパオズだ。

 

 

文研出版

ニキ・コーンウェル 作

渋谷 弘子 訳

中山 成子 絵

定価1,296円(税込)

内戦を逃れルワンダからイギリスに渡ったクリストフ。

学校では作文が書けない。

ルワンダでは物語は書くものではなく語るものなのだ。

そこでクリストフは家族に起こったことを懸命に語る。

 

 

アリス館

中川 ひろたか ぶん

はた こうしろう え

定価1,512円(税込)

日の出を待つ空には多くの星が光っている。宇宙の話をしながら見ているとその中には地球のような星があるように思える。

その人たちからしたら僕たちは宇宙人だ。

宇宙の不思議を味わえる絵本。

 

 

★小学校高学年の課題図書

ポプラ社

西村 すぐり 作

大野 八生 絵

定価1,404円(税込)

小6の男の子ユクは絵を描くことが大好き。

けれど納得のいかない絵を担任に描かされて傷つく。

明るい同級生の女の子ハネズに励まされて、自分の気持ちを伝えることの大切さに気づいていく。

 

 

フレーベル館

アンナ・ウォルツ 作

野坂 悦子 訳

きたむら さとし 絵

定価1,512円(税込)

休暇をテッセル島で過ごすことになった少年サミュエルは、看護師の母親と暮らす島の少女テスと出会う。

父親との対面を計画するテス、手伝うサミュエル。家族に対する微妙な思春期の心を描く。

 

 

ゴブリン書房

ニコラ・デイビス 文

エミリー・サットン 絵

越智 典子 訳  

出川 洋介 監修

定価1,620円(税込)

日頃は特に意識しないが、地球にとって実にさまざまな、そして重要な働きをしている微生物。

私たちの生活とかかわり、地球環境にまで影響を及ぼしている小さな命の大きな仕事について描く。

 

 

講談社

城島 充 著

定価1,296円(税込)

レジェンドと言われるスキージャンプの葛西選手。そう呼ばれるにはわけがある。

長い苦闘の歴史、鍛えてくれたジャンプ少年団の存在、そして家族との太い絆。

これらなくして栄光はなかった。

 

なお、齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 の夏休み2か月お試しキャンペーンでは、

★読書感想文の指導&添削してもらえる!

★読書感想文の質問を送ることでアドバイスを送ってもらえる!

のだそうです。

この機会に、普段なかなか添削してもらうことのない作文に取り組んでみるのもいいかもしれませんね!

無料サンプルをもらえるので、それだけでも少し参考になるかもしれません^^;

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。