理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

くもんの夏休み用復習ドリル、小1~小3は文章題強化版もあり!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

先日、Z会の夏休み用ドリルについて記事にしましたが…

参考:

Z会 夏休み復習ドリル”わくわくワーク”は部数限定らしい! 

 

基礎力定着では定評があるくもんからも

夏休み復習用ドリルが販売されていますので、

ご紹介しますね!

 

先ほどの記事で小1~小6までのくもんの夏休み用復習ドリルをご紹介したのですが…

参考記事:くもんの夏休み復習用ドリルは算数国語が1冊になっていて便利!(小1~小6)

 

さらに、小学1年生~3年生までの夏休み用復習ドリルには文章題特訓のドリルもあるんです!!

 

★くもんの夏休み用復習ドリル 算数の文章題ドリル

★くもんの夏休み用復習ドリル 国語の文章題ドリル

 

<算数> 

家庭学習をし始めたとき、

息子は算数の文章題、全く歯が立ちませんでした…^^;

 

2年生になって、

最レベ算数問題集小学2年―段階別を使うようになってから多少慣れてきたように思います^^

 

と言ってもまだまだ発展途上ですけれどもね…

 

学校でも”問題文を作る問題”があるんですよね。

たとえば、かけ算だったら

”○人に~を配るには全部で何個必要?”

といった問題文を書くのに、

○、~を埋めればできるような問題なんですが、

これでも悩む子は結構悩むみたいです(><)

 

文章題をあまり目にしたことがないのでしょうね。

慣れればすぐできるような問題、

基本的な文章題をクリアすればすらすらできるようになるはずなので、

夏休みの復習用ドリルを使ってみるのもいいのではないかなと思います。

 

<国語>

息子はZ会を始めて、

国語の文章題にほぼ初めて挑戦したのですが、

これまた最初は全く歯が立ちませんでした…^^;

論理トレーニング はやっていましたが、こちらは文章題をがりがり解く問題集ではなくて、

論理力をつけるのがメインな問題集なので…)

 

これも毎月進めていくうちに、

まだまだ

「はぁ~???」

というミスはありますが、

(5文字”以内”で!と書いてあるのに

 どうしても答えが4文字になっちゃう~><

 とか時間を無駄にしています…ーー;)

それでも慣れてきたみたいです。

 

文章題も慣れればある程度は解けるようになるのではないかな?

苦手意識がある、

または基本的なものには慣れておきたいという場合、

夏休みに文章題ドリルを使ってみるといいかもしれません^^

 

★算数国語が1冊になっていて便利なくもんの夏休み復習用ドリル

小学1年生

夏休み3大ふろくつき!

「夏休みシール」「夏休みがんばりカレンダー」「ひらがな・かたかな・かん字ポスター」で、

より楽しく効果的に学習できます。

 

小学2年生

夏休み3大ふろくつき!

「夏休みシール」「夏休みがんばりカレンダー」「2学年分(1年生と2年生)かん字ポスター」で、より楽しく効果的に学習できます。

 

小学3年生

夏休み3大ふろくつき!

「夏休みシール」「夏休みがんばりカレンダー」「2学年分(2年生と3年生)漢字ポスター」で、より楽しく効果的に学習できます。

 

小学4年生

夏休み3大ふろくつき!

「夏休みシール」「夏休みがんばりカレンダー」「2学年分(3年生と4年生)漢字ポスター」で、より楽しく効果的に学習できます。

 

小学5年生

夏休み3大ふろくつき!

「夏休みシール」「夏休みがんばりカレンダー」「2学年分(4年生と5年生)漢字ポスター」で、より楽しく効果的に学習できます。

 

小学6年生

夏休み3大ふろくつき!

「夏休みシール」「夏休みがんばりカレンダー」「2学年分(5年生と6年生)漢字ポスター」で、より楽しく効果的に学習できます。

 

通塾されているお子さんは塾の宿題が夏休みにあると思いますが、

そうでないお子さんは時間のある夏休みに、

市販ドリルで夏休み前までの復習をしてみてはいかがでしょうか?

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。