理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子よ!プラス思考過ぎるでしょう!!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

息子が3年生になってからのささやかな悩みが

算数、社会、理科の学校指定のノートが10mm方眼のこと^^;

 

 

思えば、教科ごとに色を変えれば分かり易かったと思うのですが…

 

新年度学校が始まってから近所のお店に買いに行ったところ、

何軒かで売り切れ…(><)

 

1色しか選択ができませんでした…

 

そんなわけで、

良く別の教科のノートに書いてしまう^^;

これはあとで切って貼り付けるからよいとして…

 

まだ、小さな字を書くのが苦手な息子、

(小さな字でなくても苦手ですが…)

少しでも方眼ノートに慣れてもらいたいと思って、

家庭学習の計算ノートも同じものにしています。

 

が、それが良くなかった…(>_<)

 

昨日、出先で宿題(算数ノートに教科書の問題を解く)と家庭学習の計算をやろうと思って、

カバンに入れていったんですよね。

 

帰ってきて時間割をそろえ、

翌日(今日)元気に登校した息子。

 

出先に持っていった出しっぱなしのカバンを片付けようとのぞいたところ…

 

算数のノート置いていってるじゃないか!!!!

 

慌てて届けましたよ…(>_<)

 

もうっ!

 

せっかくやったし、

気づかず家庭学習のノートを先生に提出されても恥ずかしいので^^;

 

朝宿題提出時に間違えて持っていって

肝心の算数ノートがなくて

先生に怒られているかな?とも思ったのですが…

(もうこれで怒られるなら、

 ちゃんと確認しない息子が

 宿題やっていかない&忘れ物をしたとみなされ

 怒られてもし~か~た

 

給食後の授業で答え合わせをして、

帰りに提出したのだそうです。

 

それがね、帰ってきて”ありがとう”でもないんですよ。

 

「お母さん、家で使うノート持ってきたじゃん!」

ですって~^^;

 

お母さん、そこまで間抜けじゃないよ…

お母さん、そんなのわざわざ届けないし…

お母さん、娘の育児サークルの途中抜けしたのに…

 

なにその、

”僕は絶対ちゃんと準備できてる”

という根拠ない自信は…

 

久々に息子に脱力した出来事でした…

 

息子さーん、

小学校には忘れ物届けられますが、

塾には届けられないので、

今年来年くらいで、

ちゃんとチェックする習慣をつけてくださーい!

 

★こんな本も読んでみようかと思います。

★私立はおろか、高校中退で京大に受かった方の本

オヤジさんが個性的(ただし教育ビジネスをやっていて知識はお持ちだったよう)で惹かれました~

 

つらつらとスミマセン…m(_ _)m

長文を読んでいただきありがとうございます!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。