なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

夏休みは科学を漫画で楽しもう!”まんがサイエンス”

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

無料! 「ロボット教室」体験授業受付中

 

息子が

「学校の本棚にある漫画が面白い!!」

というので、何の漫画か聞いたところ…

 

まんがサイエンスというシリーズ漫画のようでした♪

 

amazonの商品説明によると、

「5、6年の科学」に長期にわたり好評連載中の科学まんがだそうで、

毎回ユニークな専門家が登場して科学解説を担当しているのだそうです。

 

アマゾンのレビューを見ると高評価のレビューが多く、

良い漫画なんだろうなぁと^^

 

早速図書館を調べて、

図書館にあるものは予約(^-^)

夏休み、のんびり読んでもらおうと思います~

 

図書館に全巻置いていないのが残念です^^;

また予約状況にも波があって、

予約が集中しているものとそうでないものと。

予約が集中しているものや、

図書館にないものは購入しようかな~と思っています♪

 

長い夏休み、少しでも有意義になるように

準備を進めている母なのでした^^;

 

あ、これは余談なんですが、今日夕方息子が遊んでいる公園を除きに行ったんですが…

大勢で野球をやっていました。

息子は野球が良く分かっていないので、

塁らしきところに立ちながら途中石を拾いに行ったりふらふらと・・・^^;

ちょっと夏休みの時間がある時に野球中継も見ようと思っています。

 

さて、息子のクラス(恐らく男子が低レベルに取り合っているんでしょう…ーー;)で人気のまんがサイエンスのご紹介です。

 

 1巻には、

宇宙人や恐竜人門のなぞ

イカの油がハイテクに使われている話

レタスをカプセルで育てる話

などバラエティに富んだ27作品が収録されているのだそう!

 

2巻は

「ロケットの完成」

「宇宙へ行くために」

「月着陸!」

など12編を収録

 

調べてみると古い本のようです。

いまどきの科学事情を親御さんがフォローしながら読んだ方がひょっとしたらいいかもしれません。

ググらなきゃ^^;

 

 

3巻では、

「我輩はロボットである」と題して、

ロボット開発や様々な場所で活躍するロボットについて特集。

他に時計の科学、食物センイの話など。

 

学習に漫画を取り入れる師匠といえば・・・?

漫画やテレビをどんどん使って教育をして、

高校中退または高校に通わず、

京大に3人のお子さんを合格させたお父さんのお話↓

 お子さんが書かれています。

読み物としても面白かったです^^

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験コースを始めました!

今のところ家庭学習の良いペースメーカーとして機能していてありがたい存在です^^

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。