理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学研の夏休みドリルは算数国語が1冊になって短時間でできる!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

もうすぐ夏休みですね!

 

息子と一緒に夏休みお出かけしたいところを書きだしたら、

意外と夏休み、忙しいことになりそうです^^;

 

といっても、怪談で出てくる田宮神社+昆虫関連のイベントであったり施設ばかりですけどね…^^;

 

さてさて、学研から夏休み用ドリルが発売されているのでご紹介しますね!

 

★学研の夏休みドリルについて

学研の夏休みドリルは、

1年生~6年生まで算数国語が1冊。

価格は560円+税だそうです。

 

私がほしいな、と思ったのが付録です!

1年…たしざんシート

2年…かけざん九九表

3年…日本地図ポスター

4年…星座表

5年…世界地図ポスター

6年…世界の国旗ポスター

 

星座表がほしいな~^^

 

また、その学年の漢字表もついてくるのだそうです。

漢字が苦手な息子、いたるところに漢字表を貼っておきたい^^;

 

 

 四谷大塚の予習シリーズ準備講座のページに書いてある通り、

参考:新四年生予習シリーズ準備講座 |四谷大塚ドットコム

小学校でならう算数と中学受験のための算数では

ご存知の方がほとんどかと思いますが、

難易度に差が開いていて、

そこを埋めていく作業がどこかの時点で必ず必要になりますね。

 

だからこそ、小学校の算数は穴があってはいけないのだと思います。

埋める作業なのに、埋めたはずがボロボロと落ちていってしまっては非効率的…

 

ですので、まだ中学受験に本格的に取り掛かる前でも小学校の算数はちょちょいのちょいでできるように長期休暇などを利用して、しっかりやっていった方がいいのだと思います。

 

子どもが

「分からない」

というのは、

考えても分からない、ではなくて

単に忘れている、という場合も結構ありませんか? ^^;

 

そんな忘れていて分からない、という現象を避けるためにも、

夏休み、1学期の復習をしてみてはいかがでしょうか?

 

学研以外にも復習用ドリルは、

Z会

Z会 夏休み復習ドリル”わくわくワーク”は部数限定らしい! 

 

★公文

くもんの夏休み復習用ドリルは算数国語が1冊になっていて便利!(小1~小6)

からも出ていますよ! 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。