理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その5(絵本以外に読み物にチャレンジ!)

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

無料!「ロボット教室」体験授業受付中
息子も参加させていただきました!

 ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました!

 

息子には時折、小学生のための読解力をつける魔法の本棚

の推薦図書を読むようにすすめています。

 

家庭学習を始めたころは、

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

の推薦図書を絵本から親子で一緒に読んでいました^^

 

その中で一人で段々読むような本を読んでいって、

気に入った本、

たとえば、またたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)

はシリーズで読んでみたりして。

うまく読書の楽しさを知ることができたのではないかと思います。

 

指定した本を読む時間もあった方がいいかな?と思い、

くもんの推薦図書について調べてみました。

 

夏休みの読書感想文の本が決まらない場合の参考にするのもいいかもしれません^^

 

間違っても我が家の息子のようにかいけつゾロリなどおもしろいけれども、感想文を書くのに向いていない本を選ばないよう…^^;

息子、全然字数が埋まらず痛い目に遭っていましたよ。

一応、選書の前に止めたにも関わらず…

★公文の推薦図書 その5

低学年向け~だと思いますが、

今まで絵本を読んでいたお子さんからすると字がたくさん!と

びっくりしたり抵抗を感じるお子さんもいらっしゃるかもしれませんので、

最初は親子で読んでいくのいいかもしれませんね^^

↑息子はこちらの本のシリーズ本のじゃんけんのすきな女の子 (キッズ文学館)で2年生の時に、夏休みの読書感想文を書きました。

なんでもじゃんけんで決めようとする女の子なんですが、

ネコがあらわれ、女の子とネコがじゃんけんをして、

ネコがじゃんけんで勝ったら女の子は家を出ていかなくてはならず、

ネコが勝ってしまって、さて、女の子は…!???

 

読みやすいのですが、読書感想文としては書きづらかった

(息子の技量がなかっただけかもしれませんが…)

「じゃんけんで決めていいことといけないことがある」

といったまっとうな正論で締めくくったような気が…^^;

 

読書感想文向けかはともかくとして、

お話としては子供が楽しめる(感想文を手伝うのに私も読みましたがほのぼのしていて好きでした)お話だと思いますよ^^

 

↑鶴の恩返し

↑息子が好きなまたたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)を書いた茂市久美子さんのお話なのできっとおもしろいはず^^

つるばら村シリーズは、まだ読んだことがないのですが、

”またたびトラベルの続編でないのかな~”

と思いだしてはたまにいう息子…

つるばら村シリーズを与えてみようかと思います^^

 

 

くもんの推薦図書 その1はこちらをどうぞ 

くもんの推薦図書 その2はこちらをどうぞ

くもんの推薦図書 その3はこちらをどうぞ

くもんの推薦図書 その4はこちらをどうぞ<

 

Z会の通信教育 資料請求

→中学受験コースも資料請求でサンプルをいただけますので、サンプルを見てからZ会を始めるかどうか検討されると良いかもしれません^^

何日か分の家庭学習に使えますよ!

 

Z会と併用中!

※ただしZ会に取り組んでいるときはいったんお休みしています^^;

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生から始めました!

※参考:我が家の家庭学習の様子→Z会 カテゴリーの記事一覧 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。