理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

教科書→最レベ 抵抗あり、Z会→最レベ 抵抗なし!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

無料!「ロボット教室」体験授業受付中
息子も参加させていただきました!

 ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました!

 

夏休み、10日ほど経ちました^^

今のところ、家庭学習は順調に進んでいます。

といっても、普段の家庭学習から特に量を増やしているというわけではないので、

遊んでいる時間のほうが圧倒的に長いですよ…^^;

まだ小3ですし、

自分でなにかやる、

無駄に見える時間も大切かな、と思うので、まだそれでよいと思っています。

 

最近発見したことがあるのです^^

小2のころはZ会の通信教育をやっていなかったので、

計算問題と 最レベ算数問題集小学2年―段階別をやっていたのですが…

 最レベ算数問題集小学2年―段階別は難しい!嫌だ、と抵抗がすごかったんですよね…^^;

でもまぁそれでも一通り終わらすことはできましたが。

 

それが、3年生になってZ会の通信教育(中学受験コース)を始めてみると、

まだ学校でやっていない分野であるし、

応用問題もあるので、より難しく感じるらしいんですよね。

 

Z会の通信教育(中学受験コース)のあとで、

最レベ算数問題集小学3年―段階別をやってみると簡単に感じるみたいで

抵抗がないんですよ^^

 一度難しい問題をやると、

その時解くことができなくてそのレベルに達してはいなくても、

それより簡単な問題は順を追ってできるようになっていなくても、

難しい問題に接することでできるようになっているんですね^^

 

もともとZ会の通信教育(中学受験コース)は、

我が家の場合基礎は終わらせてからのぞむことが前提なのですが、

それをすっとばしているわけで…

出来れば基礎に触れてからとも思わなくもないのですが、

遊び優先で時間が取れず…^^;

 

なので、Z会の通信教育(中学受験コース)をやっている間は

本当に親子バトルが激しいし、

嵐の何日間かなのですが…^^;

 

Z会の通信教育(中学受験コース)をやっている期間は、

Z会の通信教育(中学受験コース)をやめて塾に通ったほうが

親子ともどもいいんじゃないか?と悩んだりもするのですが、

それでも得られるものは特に算数で大きいことが4月~Z会の通信教育(中学受験コース)を進めてきた感想です。

 

お値段が塾よりリーズナブルなのもよいです^^

 

そんなわけで(!?)もう一段階難しい問題にお子さんをチャレンジさせようと思っている親御さん、

それ以上に難しい問題を与えてみるのもいいかもしれません♪

 

Z会の通信教育 資料請求

→中学受験コースも資料請求でサンプルをいただけますので、サンプルを見てからZ会を始めるかどうか検討されると良いかもしれません^^

何日か分の家庭学習に使えますよ!

 

◆小3夏休みに使用している問題集!

そろそろ足し算引き算は確実に全問正解にして卒業してもらいたい…^^;

夏休みに小数を先取り中です^^ まださわり&足し算だけしかでてきていないのですが、今のところは順調です。 おそらく、ひきざん、かけざんでつまづくでしょう…

あまりある割り算(学校で始まった分野なので)、□のある式(Z会で苦戦した分野なので…)は最低限終わらせようと思っています^^

漢字が苦手なので、小1~小3の漢字を夏休みの間にマスターしてもらいたいな…と思っているのですが…(--;

こちらの本を読んでから書き写しをやっています。最近は、Z会の問題に採用されていた文章を書き写していることが多いです

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生から始めました!

※参考:我が家の家庭学習の様子→Z会 カテゴリーの記事一覧 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。