理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やっと読書感想文に使う本が決まりました^^;「チョウとガのふしぎな世界」

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

8/20までに資料請求でお試し添削つき!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 

今日は娘と午前中プールに行き、

午後もベランダビニールプールにおつきあいし、

さらに息子が私の実家から帰ってきてハイテンション…

娘を早く寝かせるはずだったのに、

ハイテンションの息子につられ娘もテンションたかくなり、

全然寝てくれなかった残念な夜…^^;

 

さてさて、そんなわけで

(週末どちらかの実家に遊びに行くことが多いのですが、

 そうすると息子だけ居座って週半ばくらいに帰ってくるパターンが多し!)

なかなか読書の時間がなかなか取れていない息子ですが…

やっと、読書感想文に使う本が決まりました^^;

 

昆虫好きの息子、

矢島稔さんのチョウとガのふしぎな世界 (わたしの昆虫記)で感想文に

挑むのだそうです!

 

というのも、夏休み前に1回練習で読書感想文を書くという宿題があり、

その際に同じ著者の矢島稔さんの本「樹液をめぐる昆虫たち (わたしの昆虫記)」で

読書感想文を書きました。

その際に、それなりにスラスラと(書くことの誘導は行っている^^;)書くことができ、

昆虫が好きで昆虫採集をしたり、

昆虫の知識がそれなりにあるので、

自分の感想を膨らませて書くことができる、恐らく唯一の分野です^^;

 

読むのは息子に任せていたのですが、

放っておくと何度も以下の2冊ばかり読んでいる…(--;

妖怪レストランシリーズは、松谷みよ子さんが監修されていらっしゃった

シリーズ本なのですが、

妖怪レストランナビは妖怪クッキングや

ちょっとした漫画なども載っていて、 

ちょっとギャグっぽい感じです^^;

 

たとえば、”ぬりかべトースト”

ピーナツバターを塗り、

イチゴジャムで顔を書いて焼いたトーストだそうですが、

ピーナッツバター、焼かない方がおいしいですね…(--;

焼くとピーナッツバターがぼそぼそするような…。

焼いたのを託され、

息子は新しく焼いていないのを食べてました…(><)

 

 

と話はそれましたが、

後2週間ちょいで夏休みが終わってしまうので、

そろそろ読書感想文用の本を読むように促していこうとおもいます。

 

 

以下の記事に課題図書をまとめているので、

もし、まだ夏休みの読書感想文の本が決まっていなければ、

参考になさってくださいね。

課題図書の方が感想を書きやすいようになっているような^^;

shou2.hatenadiary.jp

 

私はネットで調べて、

読書感想文の書き方は、

以下のZ会のサイトが分かり易いな、と思いました。

読書感想文4つの鉄則|読書感想文の書き方|作文クラブ

 

それ以外にもワークシートのように読書感想文の書き方を

手助けしてくれる本も書店で売っていますし、

お子さんの使いやすい補助ツールを使って、

スムーズに進められるといいですね^^

 

残りの夏休みもお子さんにとって充実した日々になりますよう…^^

 

Z会の通信教育ですが、8/20までに無料サンプルを請求すると無料で添削もしてくださるのだそうです!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。