なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

小2から中学受験を意識し始めました、そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


小学校中学年~心がほっこりする「つるばら村のパン屋さん(茂市久美子 作)」はいかがですか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

無料でお試し教材、もらえます!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

以前、麻布中学校・高等学校で国語の教員をされている中島克治先生が書いた小学生のための読解力をつける魔法の本棚を私が読み、

その中のオススメ図書に載っていた、またたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)を息子に薦めたところ、大変気に入ったようです。

 

またたびトラベルのシリーズの本で、招福堂のまねきねこ―またたびトラベル物語 (学研の新・創作シリーズ)も読みました。 

これまた息子のお気に入り^^

 

上記の本はいずれも茂市久美子さんが書かれた本です。

 

またたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)は、

 

迷路のように続く、細い路地のつきあたりに、ひどくおんぼろな木造の二階建てアパートが建っています。建物の横についた鉄の階段は、ぼろぼろにさびて、ところどころあながあいています。このアパートの名前は、またたび荘。一階に、小さな旅行会社があります。またたびトラベルです。

※アマゾンより

 

続編の招福堂のまねきねこ―またたびトラベル物語 (学研の新・創作シリーズ)

細い路地のつきあたりにあるまたたび荘。その一階にある不思議な旅行会社の物語。『またたびトラベル』に続き、心に残る旅のお話が、始まります―。「またたびトラベル」がおくる、7つの旅のものがたり。

※アマゾンより

 

 

たしか、上のまたたびトラベルは旅行会社を猫の社長さんがやっていて、

幅広の足なのに幅広の靴はカッコ悪いからと無理して細い靴を履いていた

会社員に、良い靴を薦めるためのツアーに出たり、など

心が温まるお話でした^^

 

続きのまねきねこの方は、またたびトラベルにお客としてだか来た女性が、猫の社長の代わりに仕事をして、素敵な旅行をお客さんに提供する…

だったようないずれにしろ心温まるお話でした^^

 

すみません、うろ覚えで書いておりまして…m(_ _)m

 

で、最近、今まで以上に昆虫の本ばかり読んでいる息子…(><)

枡太一さんの理系アナ桝太一の 生物部な毎日 (岩波ジュニア新書)なんてもう何回読むの~!??とうれしい悲鳴ではありますが…^^;

枡さんの本を読んでは、蝶をつかまえるイメージトレーニングをする息子…

枡さんの本ももちろん素晴らしいのですけどね…

 

 昆虫以外の本も読んでほしくて、図書館で借りてきたのがこちら!

f:id:furusatonouzei091:20150829202013j:plain

 

茂市久美子さんのつるばら村のパン屋さん (わくわくライブラリー)です!

 

◆つるばら村のパン屋さん 内容紹介

タンポポのはちみつ・ツルバラのジャム……。

心にふんわりおいしいパンのファンタジー。

 

くるみさんは、つるばら村で、宅配のパン屋さんをしています。

おいしいパンを、村じゅうのひとたちに食べてもらえたらいいな……。

そう思っているくるみさんのところに、お客さんからパンの注文がありました。

きょうもくるみさんは、たっぷり心をこめたパンの生地をねりこんで、ふっくらやきあげます。

くるみさんとお客さんとの、かわいいパンのファンタジー。

 

……すると、クマはパンを1度ぱくっと口に入れて、しあわせそうにほほえみました。

「もちっとして、口じゅうに、タンポポのかおりと、はちみつのまろやかなあまさがふわあっとひろがって、こんなにおいしいパンははじめてです。」──はちみつのパンより──

厚生省中央児童福祉審議会特別推薦

 

くもんの推薦図書に載っていたこともあり借りてみました。

 

厚生省中央児童福祉審議会特別推薦となんだかこれだけで、

とても良い本な感じです^^;

 

せっかく予約して図書館で借りてきたのになかなか息子が手に取ってくれないので、先に私が読んでみました!

 

癒される~^^

 

くまさんがたんぽぽの蜂蜜入りのパンを作ってくださいとくるみさんにお願いし、そのパンは冬眠明けに大事に取っておくとか。

 

うさぎからの注文で三日月パンを作ると、

うさぎはホテルのお客さんの心を湖で洗っていたり…

 

どちらかというと男の子より女の子向けのファンタジーかもしれません^^

 

この本、シリーズ本なんですよね。

ですので、息子が返却期限までにこの本を読んでくれて、

さらに面白がってくれたら他の本も借りてこようと思います^^

 

★くもんの推薦図書については以下の記事にアップしていますので、

あわせてご覧ください^^

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その1 

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その2

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その3 

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その4(~低学年向け) 

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その5(絵本以外に読み物にチャレンジ!)

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その6(絵本以外に読み物にチャレンジ!) 

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その7(中学年向け) 

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その8(中学年向け) 

 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その9(中学年向け) 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生からはZ会中学受験コースを始めました!

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。