理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

芝浦工大主催オープンテクノキッズ開催情報!

▼無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

⇒息子が参加した際の記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

夏休みに実は芝浦工大などいくつかの大学主催の子ども向け科学教室に申し込んでいました。

 

が、残念ながらはずれ…

 

結局大学主催のイベントで参加できたのは城西大学ののみでした。

★化石ワークショップ、参加記事:化石ワークショップ@城西大学 水田記念博物館 大石化石ギャラリーに行ってきました! | 先取りなし!塾通信教育に頼らない小2家庭学習!(現在小3)

※姉妹サイトにジャンプします。

 

そして、残念ながら夏休みの科学教室には参加できなかったのですが、

芝浦工大から先日、秋向けの講座のお便りが送られてきました。

f:id:furusatonouzei091:20150907093211j:plain

f:id:furusatonouzei091:20150907093228j:plain

 

 

 

★芝浦工大主催の子供科学教室 オープンテクノキッズ開催情報

夏休み以外にも子どもが興味を持ちそうな教室が多数あります^^

”抽選”なので、運よく当たれば参加可能です^^;

 

以下にどんな教室があるか記載しますね!

 

◎ 10/24(土) 集まれ!未来の建築家~レーザーカッターで作る夢の家~

レーザーカッターという機械を使って自分だけの家を作るのだそうです。

小1~小6参加可能

 

◎1/16(土) 天体望遠鏡を使って星空観察!

天体望遠鏡を作りながらその仕組みを学び、晴れれていれば星空観察もするのだそう。

小4~中3参加可能

 

◎2/6(土) 動物ロボットを作ろう!

小1~小6参加可能

学生さんが教えられるようです。

 

◎12/19(土) 親子でチャレンジ!コロコロ・ツリー

~コロコロ装置でクリスマスツリーを点灯~

ビー玉などが転がる力で仕掛けを動かし、クリスマスツリーを点灯させよう!というもの。

参加者全員で楽しめそう^^

小1~小3参加可能

 

◎12/6,13(日) 親子で作ろうロボットセミナー

~4足歩行ロボットビートル~

自分が作ったロボットで、

2日目にはロボットコンテスト、障害物競争を行うのだそう!

小1~小3参加可能

 

◎12/6 2足歩行ロボット「ステッピ-」を作ろう!

小4~小6参加可能

 

◎12/20(日) LED花火を作ろう!~電機の世界にようこそ!~

マイコンを利用して、LEDが点灯する順序、時間を変化させる電気花火を作るのだそうです。

小4~小6参加可能

 

◎3/6,13(日) 少年少女ロボットセミナー in  芝浦

ロボット作成後、コンテストや協議会もあり!

小4~中2参加可能

 

科学系以外の教室もあります!

◎11/28(土) 親子で楽しもう!サッカー講座

大宮アルディ―ジャU-12のコーチが教えてくださるそうです。

小1~小3参加可能

 

◎3/5(土) 鉄道模型を作ろう!

鉄研の学生さんと模型を作るのだそうです。

息子、もし参加したらはまりそう…^^;

(残念ながらまだ参加資格ないですが)

小4~小6参加可能

 

 

大人の教室もあり!

◎12/5,15,20 大人のためのロボットセミナー

パパさん、ママさんいかがですか?

高校生以上参加可能

 

◎2/7,14(日) 第6回 優しいマイコン入門

小6以上参加可能

 

 

詳細が気になる方は、芝浦工大のHPにてご確認ください。

オープンテクノキッズ | 2015年度後期公開講座 | 芝浦工業大学

 

一番息子を参加させたかったのは”天体望遠鏡を作ろう!”なんですが、

対象学年ではないのでアウト…。

 

となると、そこまで参加させたい!というのはあまりないので、

我が家は来年の夏休み、恐らくまた高倍率の抽選を突破できるように、

今は運を貯めておこうかと思います^^;

 

▼ロボット教室、こちらなら無料!「ロボット教室」体験授業受付中

⇒息子が参加した際の記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました!

 

最近、子ども向けのロボット教室やプログラミング教室って人気ですよね~

私、大学の授業でプログラミングは泣いた口なので

(数学科だったので必修にアリ、C言語がサッパリ分からず…

 業務上使っていたJavaはまだ何とか…)

今時の子どもじゃなくてよかった~^^とひそかに思っている私です。

がんばれ、息子!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。