理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2016年度~Z会中学受験コースがタブレット端末での導入を学習する理由とは?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

Z会の通信教育 小学生コース (中学受験コース)が

2016年度~タブレット端末を用いた学習をスタートさせる!

といった記事を書きましたが…

 

関連記事:Z会 小4 中学受験コースが変わる!!その内容とは? - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

 

Z会の通信教育 小学生コース (中学受験コース)が

タブレット端末を導入する狙いについてこの記事では書きますね!

 

f:id:furusatonouzei091:20150908134917j:plain

 

◆Z会中学受験コースがタブレット端末を導入する理由とは?

◎一流講師による「映像授業」など、

タブレットならではの学習でお子さんの理解をサポートするため

→確かに、家で子ども一人で解き方や例題を読みながら進める…というのは、

難しい時があるかもしれません。

我が家の息子の場合も、

やけにやるのが速いな…と先日思ったことがあったのですが、

案の定、例題を読まずに進めていました…(><)

 

そういった点では、タブレット端末で授業スタイルで学習できるのは、

魅力的ですよね!

 

◎お子さんの学習情報を踏まえた学習指導・スケジュール管理機能を強化するため。

保護者の方に代わり、Z会の担任指導者がお子さんの学習の進捗管理と苦手の解消をしっかりサポートします。

 

我が家の場合は、私がほぼつきっきりで監視していますが…^^;

最近、学校の宿題は目を離していても大丈夫になりました。

が、たまに鶏を”にわ鳥”などとありえない感じを書いて、

先生に直されている…(TーT)

 

しかし、Z会の通信教育 小学生コース (中学受験コース)は難易度が高いので、

息子一人に任せることはまだできないかな…という印象です。

(国語は、読解問題を途中で分からないと言ってもどうしようもないので、

とりあえず自分で全部解きなさい、とは言ってあるのですが…)

 

我が家の場合、私は専業主婦で家事と子どもの世話が私のやるべきことなので、

子どもの勉強を見るのも苦にはなりませんが、

(子どもの方がどう思っているかは別として…^^;)

共働きで働いていらっしゃるご家庭では、

なかなか親御さんはそこまで時間を割くことが難しいですよね。

 

学童でやって来るように、という風にされているご家庭もあるでしょうし、

親御さんがお仕事から帰って来る前に日中にやっておくようにというご家庭もあるかもしれません…

 

そう考えると、タブレット端末上で、学習状況を管理してくれるのはとても良いと思います。

 

今は、Z会の会員用サイトがあるのですが、

そこで、どこまでやったかを入力するとポイントがたまる!という仕組みはあります。

が、全然入力していません…^^;

 

ただし、練習問題、添削問題はこれまで通り神での提供となるため、

受験本番の試験に対応できる記述力は今まで通り養える!

 

紙面上の問題は今まで通りということですので、

ご興味ある方はぜひ、Z会の通信教育 小学生コース

”無料”でもらえるお試し教材を請求なさってみてはいかがでしょうか?

上記にもあります通り、紙面上は特に変更がなさそうですので、

今資料を請求してしまって問題ないと思います^^

 

お試しと言いつつも、数日間の家庭学習には困らないくらいの

ドリルや教材を届けてくださいますよ♪

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!


 

9/20までに申し込むと9月受講料が無料に!

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

▼志望校合格に欠かせない過去問対策!

中学受験、男子校の過去問はこちらから

 

▼進学塾入塾前に計算力や漢字書き取りなど基礎力だけはつけておきたい!

公文やそろばんに通っているのであればそれで計算力がつくでしょう、そうでなければ公文や陰山メソッドの問題集がオススメです。(我が家もせっせかやっています^^;)

Z会の通信教育 など通信教育を活用して、通信教育をペースメーカに家庭学習を進めるという手もあります!

 

▼入塾前に難問にも挑戦したいなら…?

トップクラス問題集やスーパーエリート問題集は小学校低学年にはかなりハードな問題集だと思います。(我が家は最レベを使っています。)

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。