理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

Z会中学受験コース 小3 10月号が到着!算数が手ごわそうな予感…(--;

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

このたび小3 4月から息子が続けているZ会の通信教育 小学生コース (中学受験コース)の小3 10月号の教材が到着しました!

 

 

届いたのは…

 

f:id:furusatonouzei091:20150923225656j:plain

 

算数をパラパラッと見たのですが、なかなか手ごわそう。

息子が苦戦するのが目に見えています…(--;

 

さて、そんなZ会の通信教育 小学生コース (中学受験コース)の小3 10月号の内容はというと…?

 

★Z会中学受験コース 小3 10月号の内容【算数】

テーマ 重さ/かさ

 

第1回 g・kg

 

第2回 t・mg

まだ学校でも家でもやっていないので苦戦しそう…

 

第3回 天びん

う…これも中学受験独特って感じですが、苦戦するでしょう^^;

 

第4回  かさ(水に関係する単位)

 

第5回 単位のまとめ

 

第6回 交換と単位

これも苦戦するでしょうね…

 

ドリル

第1回~第5回は復習

第6回 重さ1

第7回 重さ2

第8回 重さ3

第9回 重さ4

第10回 かさ1

第11回 かさ2

第12回 かさ3

第13回 かさ4

 

単位は我が家にある陰山メソッド徹底反復たんいプリント―小学校1~6年 (ニガテ克服シリーズ 5)を使って確認しながら進めた方がよさそうです。

水の単位、2年生でもやったけど覚えてるでしょうか…!?

 

t,mgは今回初めてやりますので苦戦が予想されます…(--;

 

それ以外にも天秤や交換(一番カードが少なくなる組み合わせを求める)も苦戦するでしょうし、

私も事前に解説を読んで勉強しておかなきゃ…。

 

 

 毎月、Z会の通信教育 小学生コース の教材を1日から始めるようにしているのですが、算数は時間がかかりそうです…(+_+)

国語を前倒しにしてはじめ、

算数をやっているときはZ会の通信教育 小学生コース の算数だけにした方がいいかな?という気がしています。

★Z会中学受験コース 小3 10月号の内容【国語】

 テーマ:

◎読み取り 物語の主題を読み取る

◎言葉 慣用句1

◎文章表現 どちらが好きかを書こう

◎漢字「た」「つき・つきへん」「いち」「まだれ」「かばね/しかばね」「やまいだれ」「ちから」の漢字

 

第1回 読み取りのポイント、漢字の学習

第2回 練習問題、言葉の学習

第3回 練習問題、漢字の学習

第4回 練習問題、文章表現

第5回 練習問題、漢字の復習

第6回 練習問題、漢字の復習

 

ドリル

第1回、第2回 2年生の漢字の復習

第3回 慣用句

第4回、第5回 今月習う3年生の漢字1,2

第6回 慣用句2

第7回、第8回 今月習う3年生の漢字3,4

第9回 慣用句3

第10回 今月習う3年生の漢字5

 

我が家では、Z会の通信教育 小学生コース の国語では、漢字の部分を使用していません。

息子が漢字が苦手ということもありますが、

Z会の通信教育 小学生コース の漢字は物足りない感じがして、

(10回練習するスペースとドリルで読み、熟語を書くのがさらっとある程度)

別で進めています。

 

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)で新しい漢字を練習

→翌日から何日かその漢字をノートに練習

→テスト形式でOKだったら次に進む

→もしOKでも数日たつと忘れていることも多いので、たまにチェックして忘れていたら練習^^;

といった流れにしています。

 

とにかく、漢字が苦手な息子は繰り返しやるしかないと思うので、

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)を使ってちょっとずつちょっとずつ漢字学習は進めていっています。

 

 

 

Z会の通信教育 小学生コース をはじめて早くも半年経ちましたが、

やっと私がたてた計画表を基にやってくれるようになりました^^

 

お子さんが家庭学習を自主的に進めるのにZ会の通信教育 小学生コース はうってつけの教材だと思います。

無料でお試し教材だけでももらえますので、是非資料請求なさってみてくださいね!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

 

★余談ですが、最近知ったのですが、進研ゼミにも中学受験講座があるんですね!

(こちらも資料請求&無料お試し教材をもらえるので、比較してみるといいかもしれません)
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。