理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学校の宿題をやるのに時間がかかるとお悩みの親御さんへ…宿題をタイムトライアルにしてみては!?

▼斎藤孝先生監修の作文通信教育講座です。

今なら期間限定で無料お試し教材+クリアファイルがもらえます!

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ほぼ毎日悩みがあって、

大体夜決まった時間に勉強を始めたいのですが、

なぜか勉強を始めるとなると息子がトイレに行きたくなったり、

(拒否反応!?^^;)

学校の宿題からはじめて、Z会の通信教育 (中学受験コース)などの家庭学習 をやるため

家庭学習を開始する時間が遅くなり

もう寝る時間のため切り上げる、

もしくは寝るのが遅くなってしまうことが

多いというのが悩みでした…

 

といっても、子どもに睡眠は必要不可欠だと思っているので、

9時半にはたいてい就寝していますがZzzz...

 

余談ですが、私は実家も寝るのが早くて

進学塾に通い始めてから、社会のために

夜10時からの報道ステーションを見るように言われ、

母がそんな時間まで起きていなくてはいけないのか!?

(そもそも母が早寝のため子どもも…と言う感じだったので)

と驚いていたのが、いまだに印象的な私…^^;

 

◆宿題をやるのが遅い息子に取り入れた必殺技とは!?

 

 

さて、息子は宿題をやるのに時間がかかっていて、

まだ小学3年生で

「学校の宿題はいいから家の勉強を先にやりなさい!」

というのも道徳的に行けない気がして悶々としていたのですが…

 

先日夫に息子の勉強を見てもらった時、

「疲れる前に難しいのやるよ!一番難しいの出して!」

と声掛けをしていました。

 

ですので、その日は、

Z会の通信教育 (中学受験コース)の算数&国語

きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)

→学校の宿題

という順序になりました。

 

そして、比較的、Z会の通信教育 (中学受験コース)を進めるのがスムーズだったんです!!!

 

 

そんな経緯もあり、

まずは学校の宿題を終わらせる!

というのをやめることにしました( ̄▽ ̄)

 

と言っても、学校の宿題をやっていくのは当たり前のことですから、

(お友達で頑なに宿題をやっていかないのに自治体のテストで満点取ってしまうため、

先生からの印象が悪い子も知っていますが…^^;)

 

「学校の宿題を解くために○分時間をとるよ。

 それで終わらなかったら翌日自分で早起きしてやってね!」

という風に伝えることにしました( ̄▽ ̄)

 

これがいい感じです!

 

とりあえず時間を区切ることで、ダラダラやらなくなった。

終わらなかったら

1.自分で早起きして続きをがんばる

または、

2.宿題をやる時間が取れず学校で先生に叱られる

という2択から自分で選ばなくてはならない、

しかし、どちらも選択したくない!というわけで、

テキパキやるようになりましたよ~^^

 

今まで、息子は字が汚く、計算ミスも多いので、

その対策で、

”ゆっくり丁寧に”

ということを大切にしてきたんですよね。

 

ただ、ゆっくりを促したところで、

字や数字がきれいになるわけでもなく、

計算の正答率が向上するわけでもなく、

無駄に時間がかかるだけになってしまっていました…。

 

そこで、学校の宿題位なら字が雑でも私の中では許容範囲としてしまいました。

 

だんだん、中学受験の勉強が本格化してくるにつれ、

学校の宿題をいかにさっさか済ませるか?ということも大切になってきますよね。

夏休みの宿題代行業者がはやっているぐらいですもんね^^;

 

我が家のように、お子さんが学校の宿題をやるのに時間がかかるとお悩みの親御さん、

宿題をタイムトライアル形式で進めてはいかがでしょうか?

 

★我が家の家庭学習で使っている問題集たち

Z会の通信教育 算数&国語
月初めはバトル度高し^^;


最レベ算数問題集小学3年―段階別

文章題対策に!

Z会をやってからだと比較的簡単に感じるようです^^


いっきに極める算数 1 小学1~3年のたし算・ひき算いっきに極める算数 2 小学2~4年のかけ算・わり算いっきに極める算数 3 小学3~5年の小数の計算

計算の演習に愛用しています!

○漢字:陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)

漢字が苦手な息子ゆえ、しつこくしつこく、上から方眼紙を貼ったりして、

ボロボロになるくらい愛用中^^;

出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 基礎編

夏休み明けから始めました!

漢字を自分で作ろう!など言う問題もあり、楽しんでやっています^^

グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科
理科、社会をそろそろ始めようと思ってまずはやってみました^^

なぞったり、音読する箇所が多くて、理科、社会の勉強のとっかかりには良かったのではないかと思います。

予習シリーズ、待機中です^^;

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。