理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

「勉強だけできてもダメ!」というのはホメ言葉としてとらえていいですよね?^^;

志望校別対策だけでも見てみませんか?

『知らないと損する中学受験資料』一式はこちら

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は、運動がちょっと苦手です…

幼稚園に入る前は午前中も午後も公園に連れ出すようにしたんですが、

お砂場で黙々と作品を作っていることが多くて。

 

小学1年生の担任の先生には、

「お母さん、もう少しお外で遊ばせてください」

といわれてしまうほどでした…(--;

 

そんな息子、2年生の間に短期体操教室に通ったり、

お父さんと公園でがんばって逆上がりができるようになったのに…

 

3年生になったらまたできなくなっていました…(T^T)

 

 

◆「勉強だけできてもダメ!」というのはホメ言葉としてとらえましょう!

そんな息子、3年生の間に二重跳びをできるようにしよう!と

ただいま家で頑張っていますが、いったいどうなることやら…^^;

 

前期の通信簿、体育に最低評価がついていたらどうしよう?と思いましたが、

最低評価になることはなくごくごく普通の成績でした。

あぁ~よかった^^

 

さてさて、そこで私は悩んだんですけどね、

アメトークの「運動神経悪い芸人」を大爆笑で見ている息子…

↑運動試験悪い芸人が収録されています!

 

あなたもそんな人のこと笑えませんよー!!

 

というわけで、習い事に体操教室を加えようかと思ったんですが…

 

スポンサーである夫が反対。

 

「運動はそこそこでいいよ」

だというのです。

 

あのね…お宅の息子さん、そこそこ以下だからあっしは悩んでいるんです、よ???

 

 

そこで思い出したのが幼稚園&小学校の同級生だった男の子のことです。

仮に男の子をSくんとすると、以前もこのブログに書いたことがありますが…

 

Sくんは中学受験で武蔵を落ち(どう考えても開成タイプ)、

海城に行き、

現役で東大にいき、

都市銀行に就職して、

現在エリートコースを歩んでいるそうです。

 

このSくん、小学校の時から成績が良かったのですが、

高学年の時の他人と相性が悪かったのです。

(私は別の学級崩壊クラスにいたのですが…)

 

昔の方がひいきの激しい先生が多かったように思うのですが…

もれなくSくんの担任も

「スポーツができる子が好き」

「勉強ができなくてもとりえず先生のいうことを『はい』というイエスマンが好き」

 とはっきりしていました。

 

この先生が好きなのは、

勉強ができない

⇒考える力が弱い

⇒先生の言うことに疑問を感じない

⇒口答えもせず「はい」と先生に言う

と先生には扱いやすいタイプだったんでしょうね。

 

 

一方、Sくんは、そんなに先生に反抗するタイプではありませんでしたが、

運動がとてもとても苦手でした。

 

かけっこでよーいスタートで右手と右足が一緒に出てしまう、と

揶揄されているほどでした。

 

このSくんは、担任の先生に

「勉強だけできてもダメなのよ!」

とクラスの前で嫌味を言われたりしていたそうなのですが…

 

いま、思えば、

勉強だけできてもダメ!ってホメ言葉としてとらえてしまえばいいじゃないか!

ということです^^

 

なぜなら、まずこういわれるためには

”勉強ができる”ということは事実です。

 

勉強という分野でアドバンテージができているのですから、

まぁいいじゃないですか!

 

勉強もできず、

運動もできず、

という子も存在しますからね。

 

もし、わが子がこのまま運動神経が伸びず、

アメトークの運動神経悪い芸人を地で行ってしまったとして、

「勉強ができるだけじゃだめなのよ!」

という嫌味を言われてしまうかと考えると???

 

↑運動試験悪い芸人が収録されています!

 

正直、そういわれる自信はありません^^; 

 

学校で勉強もそこまでは秀でていないようですし…(;_;)

 

 

万が一

「勉強ができるだけじゃだめなのよ!」

と嫌味を言われることがあれば

「勉強はできるんだからいいんだよ」

と褒めてあげたいなと思っていますがどうなることやら…^^;

 

出来ればこんなこという担任には当たりたくないですけどね~。

 

息子の学校は比較的いい先生が集まっていらっしゃるかとは思うのですが、

学校の先生も大人数を相手にしなくてはならず、

理性が吹っ飛び、

お上品そうなお隣のクラスのおばあさん先生が

「ばかやろう!」

「はやくならべ!」

と怒鳴ったりすることもあるそうですし、

子どもが言わない限り、

何を言われているのか想像がつきませんが、

親から見て

「え?」

と思うこともきっとあるんだろうな~と思います。

 

ひとまず、勉強は中学受験を頑張るとして、

運動神経はせめて人並みになってほしいと思う母なのでした^^;

 

最近は、私も縄跳びを購入して、

息子→二重跳びの練習

私→ダイエット

がてら一緒に練習することにしました♪

 

息子の縄跳びは、”二重跳びがやりやすい”と謳っている縄跳びを購入していますが、

まだ成果は現れていないらしい^^;

 

 

 とはいうものの、息子と娘を見ると、

同じように育てている”はず”なのに

持って生まれた”個人差”って大きいな~とつくづく感じています。

 

息子は、小さいころから黙々とプラレールやお砂場で遊ぶタイプでしたが、

娘はしょっちゅう動いているイメージで^^;

 

息子は、

今は昆虫の本だったら、字が小さくても集中して長時間読むことができるし、

じっと集中できるタイプなんだろうなと思います。

 

 

家のバーにはことごとくぶら下がるわ、

カーテンをマントのようにして、まるでピーターパンのように

飛んだりしているわ(いつもは温和な夫が怒ったのでさすがにこれは止めましたが^^;)

なんで兄弟でこんなに差が出るのか、驚いているところです^^;

 

足して二で割ったら、

 色々平均的にこなす子にはなるだろうけれども、

面白みがなくなってしまうのかな~と考えています^^

 

子どもの良いところを見てあげたいな、と思った出来事でした!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。