理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

深海魚も脱学歴で住む世界を変えれば活躍できる!

▼受験生をサポートするお母様、無料のごほうびサンプルはいかがでしょうか?

ググッとくる秒速級リフトケア。パワーアップした金のゲルを0円でお試し!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日「主婦が、仕事を、探すということ。―高学歴40代妻たち、涙と笑いの再就職戦線」を読んだのですが…

 

先日の記事(必ずしも子どもは「おかえりなさい」と出迎えるお母さんを求めているわけではないのかも。 )にも書いた通りで、

中学受験ブログを書かれていたり、

中学受験に関する著書も出版されている鳥居りんこさんの再就職体験談もあるんです!

 

その中にお子さんが深海魚(いわゆる私立中高に通っていて、成績が底辺をさまよっている…)のため、私立の学費+私立のための補習塾とダブルでお金がかかる!といった記載がありました。

 

はてはて、私が私立中高一貫女子校に通っていたころ、

深海魚さんたちはどうしていたかな…ということを思い起こしてみると…

 

 

身の程を知っていた深海魚さんたちは生き延びて、

学校生活をエンジョイしていたように思います!

 

過去の記事で、私の周りにいた、今でいう深海魚であろう2人を紹介したのですが…

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

ちょっとポジティブすぎて、

実は”深海魚”だということを忘れていた同級生がいたので紹介しますね!

 

”我が子が深海魚になってしまってどうしよう…補習塾を探さなきゃ!”と焦るよりも、

このポジティブ深海魚を見習った方がお子さんの人生、楽しくなるかもしれません…^^;

 

親御さんがこういう選択をお子さんに許可するのはかなりの勇気と大決断が必要かもしれませんが。

 

 

そういえば深海魚だったTちゃん、

もうね、ポジティブすぎて、というか怒られても全く意に介していない^^;

 

英語の小テストが悪くて、ガミガミと怒るおばあちゃん先生のお小言も聞き流し、

雷のように怒鳴り散らす理科の先生のお説教も聞き流す…

 

へこまずに生きていける術を持った、ある意味勝ち組なのかもしれない^^;

 

さて、そんなTちゃんですが、学校の成績、ずばり悪かったです!

 

勉強、全然してなかったんじゃないかな~。

 

そんなTちゃんですが、

学校では禁止されているアルバイトを高校に入ってから始めたようです。

 

ひょっとしたら、Tちゃんくらいでも短大の推薦は取れたの”かも”しれない。

(というのは私は理系コースで、Tちゃんは文系コース。

 詳しいことは知らないのです。)

 

が、

が…

が……、

 

Tちゃんは驚くことに進学でなく高卒で就職したのです!

 

おぉ~

親御さん、良く許したね…!?

 

某ファーストフード店でバイトをしていたTちゃん、

そのままそこに就職(という名のバイト、今でいうフリーター?)したんだそうです。

 

そして、早々に結婚し、あっという間に3人出産。

すごいな…。

 

そうすると、子どもの手を離れるのもまだ自分が若いうちなんですよね。

完全に離れるのはまだまだ先だとしても、

幼稚園に入ったくらいから、母親はある程度の自由は保障されるのじゃないでしょうか?

 

そこでTちゃんはネットショップを立ち上げたり、

プロデュース業をしてみたり、

様々なスタイルでお仕事をしているみたいです^^

 

最近、ホリエモンこと堀江貴文さん(ホリエモンじゃなくてタカポンの方が今時!?)の著書を読んでいるのですが…

 

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本)」に、

東大時代の同級生(ホリエモンは東大中退)で、

学歴社会からのドロップアウトの例として、

東大を中退して猟師になったという同級生の話が出てくるんですよね。

 

私が通っていた私立中高は”高い学歴”を誇れる学校ではありませんでしたが、

いわゆる私立女子中高というお嬢様に見てもらえる学歴は

自分に付帯させられる学校だったのかな、とは思います。

 

推薦で短大でも進学しておけば、

一般職の就職ではそんなには困らないであろうお嬢様の完成です。

 

ホリエモンの同級生のように

東大に行ってまで中退して猟師になった、というのと

学歴レベルがかなり異なりますが、

Tちゃんも学歴社会、というか学校名によって評価される人生を

早々にドロップアウトした例といえるのではないかな、と思います。

 

そして、以前にあげた2名と異なることは、

既に自分で楽しいと思う仕事を見つけて

(はい、バイトは禁止です!)

多かれ少なかれ稼いでいたからではないでしょうか?

 

いきいき働いている彼女を見ていたからこそ、

結婚したいと思ってくれる彼氏も見つかったのでしょうし。

 

以前の記事の二人と異なることは、

○自分自身の学力を過大評価しなかったため、

大学に合格できずにつまづくこともなかった

 

○学歴を捨てたとしても、

生計を立てられるか分からない道に進まなかった

 

何より、女性として出産を済ませてしまったことも大きいのではないかと思います^^

 

これ自体は、ご縁やタイミング、授かりものですからなかなかいつに!とは

自分一人の力で決められることではないのですが、

やはり早く出産を済ませて、

子育て以外のことにパワーを注げる状態にすることが、

アクティブに再起できた要員なのではないでしょうか?

(あ、そもそも本人は再起だなんて思っていなくて、挫折したとも思ってないと思いますよ^^;それくらいアクティブな子なので)

 

そうすると、いざ学力が足りない!ということになるのは

アクティブに動けることなんでしょうか…

 

 

身の回りの体験談でした。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

子どもが喜ぶ通信添削ドラゼミ


Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 数日分の家庭学習に困らないお試し教材がもらえます^^

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。