理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

共学校で、男子より女子の大学合格実績がよい女子にとって穴場の学校とは??

▼いよいよ来年度より中学受験コースにタブレット導入!

よりZ会からお子様へのサポートが強力になり、

お子様自身で学習を進められる体系になるのだそう!!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近、色々私立中高一貫校の学校HPを見ているのです。 

もし、この学校だったら何線に乗ってどこで乗り換えて、

きっと部活はこれに入るだろうな~とか、

ここは共学だから息子が入ってくれたら娘も入れちゃえ!とか…^^;

(どうにもこうにも第二子の娘がやっつけ的育児になってしまい反省…^^;;)

 

そして見つけた、女子の穴場的学校の森村学園!!

※森村学園学校公式HP:http://www.morimura.ac.jp/

 

なぜかというと…???

 

 

男子より女子の方が大学合格実績がいいんですよ!!

 

女子にとっては朗報ではないでしょうか??

 

さらに、四谷大塚の80%偏差値

http://www.yotsuyaotsuka.com/deviation/pdf/20150712_f80_2.pdf

を見ても、男女ともに偏差値50前後と手が届くかと思わせるような

偏差値帯に属しています。

 

私、実は中学受験に対して、

夫の意向で中学受験をすることにはなるでしょうけれども、

学校選びなどを悩んでおりまして…

 

まだ本人たちの偏差値が出る前からいうのも何ですが、

そこそこ評判のいい公立中学じゃダメなのか?

万が一御三家レベルを目指すとして小学校時代にがり勉をする意味があるのか?

がり勉をして報われなかったとしたらどうするのか?

がり勉をして報われたとしてもその後の将来、無事歩める保障はあるのか?

 もう考え出すとキリがないですけどね。

 

後からあの時ああすれば…と思うことはあるでしょうが、

事前にはベストを選びたくても、第一志望とご縁がなくて、

ベストを選べない場合もあるでしょうし、

かえって第一志望でないほうが本人に向いていた場合もあるでしょうし、

第一志望とご縁があっても本人と合っていない場合もあるでしょうし…

 

本当に考えたらキリがないんですよね。

 

なので、そんなにガリガリ頑張らずに、

それなりの良い学校に受からないか?というムシの良い考えを持っていたりして^^;

(ただし夫には全否定されていますが)

 

そんな緩やかな私の中学受験に対する考えに合うのが、

特に娘にとっては、

もし通えるなら森村学園ではないかな~と。

 

★森村学園の男子より女子の方が優秀な2015年大学合格実績とは?

http://www.morimura.ac.jp/guidance/results.htmlより国公立大学の合格実績を抜粋しますと、

概ね女子の方が合格者が多いです。

 

【女子の方が合格者数が多い国公立大学】

◎東京大学
男子0名 < 女子2名

 

◎一橋大学
男子0名 < 女子1名

 

◎東京外国語大学
男子0名 < 女子1名

 

◎筑波大学
男子0名 < 女子1名

 

◎千葉大学
男子0名 < 女子1名

 

◎横浜国立大学
男子0名 < 女子1名

 

◎埼玉大学
男子0名 < 女子1名

 

◎首都大学東京
男子1名 < 女子2名

 

◎横浜市立大学
男子1名 < 女子3名

 

◎国際教養大学
男子0名 < 女子1名

 

◎県立保健福祉大学
男子0名 < 女子1名

 

◎前橋工科大学
男子0名 < 女子1名

 

【男子の方が合格者数が多い、または男女同数合格の国公立大学】

◎信州大学
男子1名 = 女子1名

 

◎電気通信大学
男子1名 > 女子0名

 

◎大阪教育大学
男子1名 > 女子0名

 

上記をご覧いただけるとお分かりいただけるように、女子が健闘しています!

 

ただ、これが単に男子より女子の方が圧倒的に生徒数が多いのか、

男子と女子が同数で女子が優秀なのかは見極める必要がありますよね。

 

HPを見た限りではそこまで調べられなかったので、

もし、学校説明会などに行く機会があれば男女比率も聞いてきたいなと思います。

 

森村学園以外でも、

共学校の大学合格実績、男女どちらが優秀なのか気になりますよね。

良心的な学校は男女別の合格者数を発表してくれています。

 

私が今まで見た限りでは、國學院久我山、桐光学園は男女別の合格者数を公開していました。

國學院久我山であれば男子の方が女子よりも大学合格実績が良いです。

 

各学年の男女比率まで学校HPより読み取ることは難しかったりするので

(もしかしたら受験情報誌には載っているかもしれませんが…)、

学校説明会などで情報を入手すると良いですよね^^

 

また共学の大学合格実績について調べたらアップしますね。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

子どもが喜ぶ通信添削ドラゼミ


Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 数日分の家庭学習に困らないお試し教材がもらえます^^

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。