なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

子どもと宝くじなんてダメじゃないですか?

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日ビックリした出来事がありました(゚Д゚;)

普段、おけいこごとに行く途中に通る宝くじ屋さんがあるんですが…

 

 

 

 

小学生くらいのお子さんとお母さんで

宝くじを買っている親子を見かけました(゚Д゚;)

 

 

違法じゃないですけどね…。

大したことのない金額ではありますけどね…。

 

えぇ~。

 

宝くじと言えば、高校の数学に出てくる期待値を習うときに、

もっともたる例として挙げられるものではないでしょうか?

 

期待値とは、ご存知の方も多いかと思いますが、

統計学で、確率の見地から算定した平均値です。

(Googleで調べるとそのように出てきます)

 

宝くじや競馬、競艇などのギャンブルは、

販売元が損しないように賭け金に対するリターンが設定されています。

 

ですので、計算上、買った額以上のリターンが得られることはありえないのです。

 

私が高校生だったころは、

期待値は数学Aに掲載されていましたが、

数学Bに移行したようですね。

 が、先日見かけたお母さんはそんなことおかまいなしに、

お子さんとはしゃいで宝くじを購入されていました。

 

確かに、1枚の金額は大したことがないでしょうけれども、

子どもが世の中のことを学ぶ上で、

宝くじは買った以上の金額を得られることはないという期待値という知識を

親が伝えてあげることは大切なのではないかと思います。

 

その知識があって、

働いて自分のお金で宝くじを買うのであればまだ良いかと思いますが…。

 

私自身、まだまだ未熟なのですが、

日常生活で気をつけていれば、

子どもに色々大切なことを伝えてあげられるシーンがあると思うんですよね。

 

例えば、野菜などの産地を親子で確認して、

日本地図を確認していけば都道府県については

苦労なくお子さんが覚えられるかもしれませんよね。

 

私は数字が好きな子だったので、

ビデオデッキ(ふるっ!?^^;)の日にちや時刻、

切符の4ケタを加法減法乗法除法(+、-、×、÷)で

10にするのが大好きな子どもでした。

(変な子~^^;)

 

なので、こういったクイズをお子さんにたまにだしたりしていれば、

お子さんはたし算などがパッとできるようになるかもしれないですよね。

(あ、うちの息子は瞬時に計算、できませんけれども…)

 

そういうシーンを大切にしていきたいな、と思った出来事でした。

もし買うなら大人だけでこっそりと…^^;
日本一当たる売り場で宝くじの購入代行【ドリームウェイ】

 

▼無料でもらえるお試し教材!

今なら無料お試し教材もらえます!ドラゼミで学力アップ

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。