理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

周りといざこざを起こしたくなければ安易に親の学歴を言うなかれ!

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いわゆるママ友と自分の生い立ち、話したりしていますか? 

 

私は一人だけ、学区が違うママ友には話したことがあります。

学歴を話したママというのは、

学生時代の話が妙に通じるものがあったママだけです。

 

沿線上で駅が数個違うだけの大学同士で、

大学の偏差値もほとんど一緒で、

生活レベルもそんな変わらずだったので、

さりげな~く相手の大学を言い当てたところで自分自身もカミングアウトして、

意気投合しました^^

 

これが、

「○○大学出てても専業主婦に一度なってしまったら、

 あまり威力ないよねー」

的な話にもなったりしますが…^^;

 

ただし・・・

 

 

 

ずばり、不要ないざこざを避けたかったら、

安易に自分の学歴は周りに話さない方がいいです!

 

 というのは、息子の周りにもなぜか一人お母さんの出身大学が

超有名にウワサとして出回っているお子さんがいるんです。

 

3代目JSoulBrothers岩ちゃんの母校の大学なんだそうですが…。

 

その話が伝わった原因というのが、

小学校に入学してそのお子さんは問題児としてあっという間に

有名にになってしまったんですよね。

 

今思えばそれもどうかと思うのですが、

小学校に入学して早々にそのクラスは自習の時間があったのだそうです。

 

その自習の時間にそのお子さんと数人のお子さんが、

廊下で騒いでいた、ということで、

だぁ~っと噂が広まりました。

 

まだ入学当初というのは、ママの多くが周りの情報網を作ろうと頑張っているときですよね^^;

そんな時に

「○○君って自習の時静かにしないで廊下で騒いでたらしいよー

 お母さんが○○大学なんだってー。

 勉強さえできればOKって方針の家庭みたいだから、

 トラブル起こされたら面倒よね…」

みたいな噂が、知人の少ない私のところにまで…^^;

(息子、学区外の幼稚園に通っていましたから、

 幼稚園の友達ナシの状態で

 ご近所のお友達もお隣の小学校だったので、

 本当に孤独な親子だったところにまで伝わってきました)

 

それが今年このお子さんと同じクラスになってみて、

ちょっと心配していたのですが、

席が隣になった時もあったのですが、全くトラブルは起きませんでした^^

 

どの方がその問題児と噂されているお子さんのお母さんなのか分からなかったのですが、

先日の懇談会でたまたまお互い小さい子を連れていたので、

お話することができました。

 

とても感じの良いお母さんで、

しつけもちゃんとされているご家庭のようでした。

 

入学早々、噂が広まった時に必要以上に親御さんの学歴が伝わらなければ、

”問題児”というウワサは伝わっていたとしても、

お母さんの学歴がなんちゃら…とか

勉強できれば何でもいいにしてんじゃないの?とか

余計な詮索はなかったと思うんですよね。

 

特に中学受験をするとなると、

ただでさえ

”○○さんちにはお金がある”

という偏見で見られてしまいがちです。

そんなことないんですけどね…(少なくても我が家は^^;)

 

それが親の学歴まで加わるといいうわさのネタを提供してしまうだけです。

ひょっとしたら、親御さんの学歴や中学受験をやっかむ教員もいるかもしれません。

 

無駄な情報は提供しないようにすることをオススメします!

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

今なら無料お試し教材もらえます!ドラゼミで学力アップ

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。