理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ついにでてきた(゚Д゚;)円周率およそ3!!

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

普段、算数の家庭学習は、Z会の通信教育 の小3中学受験コースをメインにしています。

 

Z会の通信教育 の合間に、最レベ算数問題集小学3年―段階別を進めているのですが…

 

 

 

ついに出てきました!!!

 ゆとり教育になってから取り入れられたという、

ウワサでは聞いていた、

円周率はおよそ3、というのが…(゚Д゚;)

 

学習指導要領内で作ってるでしょうから、

おそらくまだ小学校中学年でレベルが高めな問題集、

最レベ算数問題集小学3年―段階別でも致し方ないんでしょうか…。

 

(もっと難易度の高い問題集にトップクラス問題集算数小学3年―中学入試をめざすなどがありますが、

書店で見る限り、息子の歯が立つとは思えませんので購入していませんが…

こちらは円周率どうなっているのでしょう?????)

 

 

これ、およそ3で教えて何の意味があるのでしょうか?

円周=直径×3

だったら、

正三角形の周りの長さと変わらないじゃないですか?

そんなわけないですよね??

 

大昔、私が小学生だったころ、

担任の先生が黒板用のコンパスで黒板に絵を描いて、

中に三角形やら何やらかにやらを描いて

”円周率は3.14…になるんだよ~”といった結論を

導いた授業をされたのをぼんやりとですが覚えています。

 

32歳のOLさんをおよそ30歳、

62kgと60kgオーバーの女性をおよそ59kgなどとこういった場合には

”およそ”を使うのは構わないと思うんですよね。

 

でも、”円周率およそ3”っておかしいな~と。

 

子どもたちがはっきりしなくても

”3.14....”と最初から教えてしまっていいんじゃないかな?と思うんです。

 

3より3.14...という方が記憶に残る&不思議だなぁという

科学的好奇心が芽生えると思いませんか?

 

我が家は、小数の計算の練習を兼ねて、”3.14”で計算をさせていますが、

学校では”3”で教わってくるんだろうなぁ(>_<)

あぁ~なんだかすっきりしない~。

 

 

そんな円を描くのに必要な”コンパス”ネタを一つ。

 

お友達の学校で、

「コンパスを持ってくるように!」

と指示があり、お母さんは迷わず、円を描くためのコンパスを持たせたそうなのですが…

 

 学校で必要なコンパスとは…

 

方位磁石だったそうです^^; 

 

私もコンパスと聞いたら、絶対円を描くコンパス、持たせますわ…。

 

近隣の小学校に通うその子の話を聞き、

我が家も100均で買った方位磁石をスタンバイさせていたのですが…

息子の通う学校は、学校のコンパスを使ったようで出番がありませんでした^^;

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

今なら無料お試し教材もらえます!ドラゼミで学力アップ

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。