理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2016年大学受験、MARCHには神奈川私立中高一貫校が強かった!?

▼2013年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞!

第10回日本e-Learning大賞 初等教育クラウド部門賞を受賞!

月額2980円~とリーズナブル!!

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サンデー毎日2016年3月20日号に2016年大学受験特集が掲載されています。

私立大学に関して合格者が多かった出身高校のランキングや

高校別の大学合格者数が掲載されています。

 

その中に、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)の合格者についても掲載されていました。

 

◆MARCHには神奈川私立中高一貫校が強かった!?

MARCHへの合格者数が多い出身高校ランキングBEST20が掲載されていましたが、

上位3校は神奈川私立中高一貫校でした(*´▽`*)

 

◎合格者を最も多く出したのが、山手学院高校で690名

山手学院からMARCHへの合格者は年々伸びているようで、

去年を大幅に上回る合格者数だったのだそうです。

学校の先生がおっしゃるには、

山手学院にいけばMARCHに入れる!ということを定着させたいとのこと。 

 

◎次点が桐蔭学園で542名

桐蔭学園は生徒数そのものも多いですので、妥当な合格者数と言えるかもしれません

 

◎3番目にMARCHに合格者を多数出したのが桐光学園で533名。

 

ここまで神奈川私立中高一貫校です。

 

4番目の川和高校(神奈川県立)を含めれば上位4校が神奈川の高校が占めていることとなります。

 

サンデー毎日の分析では、交通網の発達により、神奈川から都内大学への

アクセスが良くなったから神奈川の高校のMARCH合格者数が伸びたのでは?

というようなことが書かれていました。

 

それもあるかもしれませんが、

アクセス不便な中央の八王子キャンパスなど、

都内でも八王子にキャンパスがあったりする場合、

神奈川からの方がかえって都内から通うよりもアクセスが良いからでは?

と私個人は思ったのですが、

これは私個人の意見ですので、説得力が薄いですね・^^;

 

ちなみに私、大学受験時、中央大学も受験しました。

なぜかこの日は母がついてきてくれたんですが、

あまりのアクセスの悪さに、母、途中で帰りました・・・(゚Д゚;)

最初から一人で行った方がダメージ少ないよ!?

何か途中買い物でも思い出したんでしょうか・・・(--;

残る私立中高一貫校でランクインしているのは・・・

 

◎市川高校(千葉)合計439名


◎国学院久我山高校(東京)合計438名




◎大宮開成高校(埼玉)合計437名




◎開智高校(埼玉)合計366名




◎昭和学院秀英高校(千葉)合計383名


◎栄東高校(埼玉)合計352名


◎洗足学園高校(神奈川)合計349名

上位20校のうち私立女子校は洗足学園のみ、

上位20校のうち公立を含めると女子校としてランクインしたのは洗足学園と浦和第一女子でした。

 

matome.naver.jp

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。