理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2016年大学受験:東大前期試験で合格者を出した関東私立中高一貫校は?

中学受験にも英語の波が…!?

ただいま資料請求で無料体験チケット1枚もらえます!

子ども英語塾のヒューマンアカデミーランゲージスクール

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

サンデー毎日2016年3月27日号が発売されました!

 

3月27日号には、東大、京大、一橋大、東工大をはじめ、

国公立合格者の出身高校別ランキングが掲載されています。

 

ご興味ある方はご覧になってみてはいかがでしょうか?



電子書籍もあり!


さてさて、この記事では関東の私立中高一貫校からの東大合格者数についてまとめてみます!

 


◆2016年大学受験:関東私立中高一貫校で東大合格者を出した私立中高は?

関東私立中高一貫校のうち、東大合格者を出した私立は以下の通りです。

 

◎開成167名(うち現役101)
麻布 93(うち現役56)
渋谷幕張 76(うち現役56)
聖光学院 71(うち現役57)
桜蔭 57(うち現役51)
駒場東邦 57(うち現役37)
栄光学園 49(うち現役27)
豊島岡女子学園 40(うち現役33)
早稲田 38(うち現役31)
海城 30(うち現役20)
渋谷教育学園渋谷 30(うち現役16)
浅野 30(うち現役25)

 

この辺までは昨年と変わらずといったところでしょうか?

浅野からの東大合格者が減ったのに対し、

栄光学園は昨年から増加しています。

 

豊島岡女子学園は相変わらずすごいですね!

豊島岡女子学園と駒東を御三家に入れてあげてよいのではないでしょうか?

 

そして早稲田!

早稲田大学の推薦枠を確保しつつ、

東大をも受験可能であることはやはり魅力的です^^

(ただ、我が家の場合私も息子も安心して努力しなくなるタイプかもしれませんが…)

▼上記の学校のうち、開成、麻布、聖光学院、豊島岡女子学院、栄光学園の校長先生のお話が読め、学校の教育方針を知るのに役立ちます^^

 

続いてみていきましょう!


◎栄東 27(うち現役17)
武蔵 25(うち現役19)
桐朋 20(うち現役7)
攻玉社 19(うち現役16)
芝 18(うち現役15)
開智 17(うち現役13)
暁星 16(うち現役12)
市川 13(うち現役8)
巣鴨 12(うち現役7)
江戸川学園取手 11(うち現役6)
城北 11(うち現役9)
本郷 11(うち現役11)

 

桐朋の現役合格者数の少なさと本郷の現役合格者数の多さが際立っているような…^^;

芝は昨年からアップ、攻玉社はダウン。

暁星は相変わらず1学年の生徒数が少ないのに健闘しています!

 

合格者数10人以下の学校については現役合格者数は不明です。


逗子開成 9名
鴎友学園女子 8
東邦大学付属東邦 7
世田谷学園 7
サレジオ学院 7
吉祥女子 5
桐蔭学園中等教育学校 5
浦和明の星女子 4
鎌倉女学院 4
公文国際学園 4
頌栄女子学院 3
成蹊 3
桐蔭学園 3
桐光学園 3
大宮開成 2
芝浦工業大学柏 2
広尾学園 2名
田園調布学園雙葉 2名
宝仙学園 2
国学院久我山 2
穎明館 2
横浜雙葉 2
洗足学園 2

 

関東私立中高一貫女子校で毎年東大合格者が確実に出るのは、

桜蔭、豊島岡女子学園、鴎友学園女子、吉祥女子、洗足学園、

浦和明の星女子に絞られるのではないでしょうか?

(毎年といいつつ昨年くらいからしかチェックしていませんで、

 誤っていたらごめんなさい…)

※女子学院、雙葉は記載がなく、もしかしたらまだ公開していないのかもしれません…

 


淑徳与野 1名
星野 1名
西武学園文理 1名
東京農業大学第三 1名
開智未来 1名
麗澤 1名
八千代松陰 1名
昭和学院秀英 1名
かえつ有明 1名
共立女子 1名
成城 1名
学習院高等科 1名
獨協 1名
順天 1名
江戸川女子 1名
田園調布学園 1名
東京農業大学第一 1名
玉川学園 1名
光塩女子学院 1名
立教女学院 1名
淑徳 1名
帝京大学 1名
八王子学園八王子 1名
学習院女子 1名
早稲田実業 1名
横浜共立学園 1名
山手学院 1名
鎌倉学園 1名
湘南白百合学園 1名
日本大学藤沢 1名
藤嶺学園藤沢 1名
神奈川大学附属 1名
湘南学園 1名

 

学習院女子は去年も東大合格者出ましたね。

今年は横浜雙葉、横浜共立、山手学院、鎌倉学園など神奈川勢、

頑張ったのではないでしょうか?

また、MARCH合格者数最多だった山手学院、

今年は本当に勢いがありますね!

東大合格者も出ています!!

来年以降、中学受験の偏差値、アップするのでしょうか???

 

上記は私立ですが、国立について触れると

開成以上の大学合格実績を誇るうえに、

お値段もリーズナブル!な、筑駒が大学合格実績をまだ公開していないようです。

大学合格実績が悪いわけはないでしょうから、

今後の公開が楽しみですね^^

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。