理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

文部科学省が定める中学卒業時の英語レベルとは?

子ども英語塾のヒューマンアカデミーランゲージスクール

資料請求で無料体験チケットがもらえる!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

大分前ですが、読売新聞に中学生高校生の英語習得度に関する記事が出ていました。

 

※冒頭しか読めませんが、この記事だと思われます!

http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20160203-118-OYTPT50082

 

 

 

◆中学卒業時の英語到達目標とは?

文部科学省が定めている中学卒業時の英語到達目標は、

英検3級レベルの生徒の割合を50%以上としているのだそうです。

 

ところが実際に目標に達している生徒数はおよそ20%と大きな開きがあるのだそう! 

 

分野別にみてみても、英検3級以上の生徒の割合は

書く能力が英検3級以上に達している生徒⇒43.2%

話す能力が英検3級以上に達している生徒⇒32.6%

読む能力が英検3級以上に達している生徒⇒26.1%

聞く能力が英検3級以上に達している生徒⇒20.2%

といずれも目標値を下回っているのだそうです。

 

 大昔ですが、私も中3で英検3級、高1で英検準2級まで受けていた気がします^^

およそ進学校からかけ離れた私立中高一貫校で、

英語については、高1くらいまでのんびりな学校の英語のみ勉強していたんですよね。

それでも、以前の文部科学省の目標はどうだったか分かりませんが、

中3で英検3級はクリアできたので、

早々難しいことではないことなのではないかと思います^^

 

これから英語学習をするお子さんは、

まずは中3で英検3級(毎日コツコツやっていればきっとそんな難しくないことですよ!)を目指して英語の勉強をしてみるといいかもしれませんね(*´▽`*)

 

また、小学生や未就学児のお子さんは、英検の前に

英検Jr.の取得を目指してみるのもいいかもしれません。

英検Jr.では、より”聞く能力”を重視しているので、

まだ耳が柔軟性を持っている幼少期に勉強する教材としては

より適しているかもしれません。

 

私自身は、中学から英語を勉強すれば充分だろうという考えなのですが、

ご家庭の考え方によって英語を早くから習わせたいというご家庭も多いと思います。

そんな時は単語を覚えて満足するのではなく、

実際に使える英語の習得を目指して勉強するのが良いのではないかな?と思います。

 

以前、[改訂新版]赤ちゃんからの英語レッスン 親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」 を読んだ際に日本で英語を小さいころから習っているお子さんは単語数は優秀だけれども、実際に文章として使うのに慣れていないので、現地の人を相手に話せない子が多いという記述が書いてありました。

 

私が娘を地区センターで遊ばせていると

「お姉ちゃんが習っているのを聞いて覚えちゃったの~」

と得意げに小さなお子さんが英単語を話しているのをひけらかしている親御さんがいるんですよね。

でも、きっとそれだけじゃ不十分だろうと思います。

せっかく時間をとるなら、使える英語の習得を目指すのがいいと思います。

 

以下のサイトでは英検Jr.無料お試し版を体験いただけます!

【無料おためし】初めての英語学習は英検 Jr.オンライン版。楽しく学べる!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。