理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

浅野の学校HPで高校卒業式の式辞が公開されています!

全国約800の教室で無料体験開催中!「ロボット教室」体験授業受付中

お時間のある春休みに是非参加なさってはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

浅野高等学校の卒業式が先日あったそうです。

 

浅野といえば、聖光学院&栄光学園と並んで

神奈川男子御三家ともいわれている名門男子校ですね!

 

 

 

◆2016年 浅野の卒業式の式辞について

そんな浅野の卒業式の式辞が学校HPに公開されています!

topics.asano.ed.jp

 

卒業式の式辞自体は学校HPをご覧いただくと良いかと思うのですが・・・

 

昨年も思いましたが、式辞がフレンドリーな感じが印象が良いですね!

もし私が保護者として話を聞いていても、飽きない&寝ないような印象です^^;

 

ユーモアのある部分と(まさか誕生日祝いをしてもらって感激のあまり奥さんにメールしたという部分ですね)

真面目な部分(大震災についてだったり、今後温室を出ていくんだよというメッセージ)とのバランスが、

私自身がボキャ貧なのでうまく表現できないのですが、

絶妙なバランスであって温かみがあるメッセージになっていると思います。

 

昨年の式辞は

「みなさん、私の授業でそれはよく居眠りをしてくれましたね!」

といったようなメッセージが入っていたと思います^^;

 

学年学年に見合ったメッセージを式辞に含めていらっしゃる点、

生徒に聞いてもらうための式辞を書く上で

失礼ながらあって当たり前でしかるべきなのに、

自分の母校ではなかったな~と思いました^^;

 

自分自身の母校の卒業式で心に残っている言葉、

一言もないのですが^^;

東日本大震災後、卒業式を中止し、学校HPにてメッセージを公開された立教新座の校長先生のメッセージや

浅野の式辞は私自身全く関係者ではないのに、

感激したり、温かみを感じます。

 

いやー本当母校の卒業式、覚えていませんね…

今でいう優等生キャラの何人かが

卒業式が終わって退場の時点で

「サプライズで先生に卒業学年で歌を歌おう!」

と周りを巻き込んできたことがありましたが…

 

概ねの生徒は鼻で笑い、

まーったく誰も歌うために起立しなかったという…^^;

そして優等生グループの誰一人怖気づいて歌えなかったという。

 

優等生グループは優等生グループで先生にお礼でもなんでもすればいいじゃん!

周り巻き込まないでよ!!と思った私たち(あ、学校の倫理で9点とか学校のテストがとんでもないのに難関国立大学だったりMARCHに進学した友人たち^^;)でありました。

 

あくまで私が通っていた母校の話ですが、

理系を選んでいる時点でもうこの学校とは縁を切ると思っている生徒が大半でしたし…^^;

まぁそれでも、意外と卒業後も教育実習で出戻ったり、

学年自体での交流はあって縁が完全に切れているわけではないんですけれどもね。

 

最近は、

「子どもが塾にはいったんだけど、塾の偏差値表に母校の名が載ってなかった(゚Д゚;)」

というショッキングなメールが回ってきたりします…^^;

 

息子は偏差値表から消えることもなく、

温かみのある式辞を卒業時に聞ける学校とご縁があるといいなぁ…。

 

そんなわけで、私自身の中高時代の話が長くなってしまいましたが、

浅野高校の式辞、

浅野に興味がある親御さん、

良かったら読んでみてはいかがでしょうか?

topics.asano.ed.jp

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。