なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

運動神経と頭の良さは遺伝する!???

バランスよく栄養を摂取して、勉強も運動も!

成長期のお子様に!アスミール

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

そういえば、昨年度(早い!)PTA役員をやった際、

その打ち上げで話題になったことがあります。

 

それは、運動神経と頭の良さは遺伝する!?ということだったんですが、

どう思います???

 

◆運動神経と頭の良さは遺伝する!?

私たち、PTA役員の打ち上げで、

 

およそ半分の夫が割と学歴が高くて、頭を使う仕事に就いていたりする

→割と子どもも成績優秀な感じ

 

残りが割とそうでもない感じの仕事に就いていたりする

→割と子どもたスポーツ万能な感じ

という家庭環境のもと、話していました^^

 

もちろん、運動も勉強もできるオールラウンドなお子さんも多数いらっしゃるかと思います(*´▽`*)

 

私個人の考えでは、

勉強は後からどうにでもなるけれども運動神経はやはりある程度遺伝というか、

生まれつき要素が強いのではないか?

と考えています。

 

勉強については訓練である程度のところまではいけると思うんです。

特に学歴については、その学校の入学試験に受かればよいので、

極端な話、その学校の過去問を完ぺきに解けるように

お金をかければ(塾に行く、家庭教師をやとうなど)

ある程度の学歴は確保できるのではないかな?と思うんですよね。

 

もちろん、絶対弁護士に受からなきゃ!とか、

公認会計士に受からなきゃ!とか、

より難易度の高い試験についてだったり、

絶対、数学者になってフィールズ賞(数学のノーベル賞と言われている賞です)を取るんだ、とかだったら話は違ってきますけれど…

今回はそこまでの頭の良さは考えないことにします。

 

何浪しても良いのであれば、東大や京大も夢ではないと思います。

事実、強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書) に出てくるお子さんのお友達は、

それまで勉強を全くしてこなかったけれど、

お父さんのアドバイスで3浪して京大に入った、というような

お子さんも登場しました。

 

ただ、これが絶対に東大理科三類に!京大医学部に!!ということであれば、

話が違ってくると思います。

正直、もう努力だけではだめというか、

より努力を惜しまない、苦にならない学生がやはり合格できるのではないか?

と言ったところに行きつくのではないかと思います。

 

それは、ヒューマンキッズサイエンス「ロボット教室」 の総監修をされているロボットクリエイター高橋 智隆先生も著書のロボットの天才 (空想科学文庫)でおっしゃっていたように思います。

 

京大医学部くらいになるともう合格した生徒の努力量が半端ないだとか、

質が高いだとかそんなような内容だったと思います。

(大分前に読んだのであやふやでごめんなさい…)

 

なので、私は頭の良さは遺伝というより努力でどうにでもなるのではないかな?と思います。

 

◆ではなぜ頭の良さは遺伝と言われるのか?

例えば、フィギュアの浅田真央選手の2歳年上の浅田舞選手が、

フィギュアをやっていて、それがきっかけで浅田真央選手もフィギュアを始めたというのは有名な話ですよね?

 

これが姉妹であるわけですが、

例えば小塚崇彦選手の場合は、おじいさんの代からずっとフィギュアにかかわっていたフィギュア一家などとよく言われますね。

 

もちろん親がやらせたいという意図を子どもが汲んでということもあるのでしょうが、

赤の他人がやっていることよりも、

親や兄弟がやっていることって、

親や兄弟ができるなら自分もできるだろう!と思いやすくありませんか?

 

これが学歴についてもいえるのではないかと思います。

お父さんが○○大学だったら、

お母さんが○○大学だったらとりあえずその位自分にも受かる力があると思いませんか?

 

また、特に男の子だったら男親を超えようとして、

お父さん以上の大学を目指すということも多々あるのではないでしょうか?

 

こういう環境が(自分もできる!と思うこと)、

高い学歴の家庭のお子さんが高い学歴を生み出しやすい、ということが

頭の良さは遺伝と言われるゆえんかもしれませんね。

 

◆運動神経はやっぱり遺伝しているのではないかと思う

次に運動神経!

やっぱり運動神経は遺伝するんじゃないかな?と思うわけです。

 

息子のお友達で、割と小さいうちからブランコを漕ぐのが上手だったお子さんが、

サッカー教室に一緒に入った時に

体の使い方がうまかったり、

やっぱり天性のものってあるのではないかな?と思います。

 

私が見る限り、

膝を上手に使えているとか、

体の使い方がうまい、とか、

やっぱりいちいち教えていなくても

運動神経が良いお子さんというのは、

周りを見ていてそれを自然と吸収できている感じがします。

 

息子の場合、

なんとかスイミングはバタフライまでマスターでき、

昨冬スキーデビューをしたので、

ひとまず夏と冬に一つずつ楽しめるスポーツは確保できたので、

それ以外についてはまぁいいかな…と思っていたり^^;

 

ちなみに夫は全く運動系の部活と無縁だったんですが、

「スポーツが苦手なわけじゃないんだよ。体育会系のノリが嫌なんだよ」

と一時物議をかもしたマツコ・デラックスのような発言をしているんですが、

それについてはまた別の記事で…^^;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。