なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験失敗の話は実話でなくても胸が痛みますね…

学校のテストでまずは100点を取ってお子さんが自分に自信を持てるようにしませんか?

親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

もう数ヶ月前になってしまいましたが、たまたま読んだ小説2冊が中学受験に関する(しかも失敗するハナシ…)で、

実話でなくても大変胸が痛みます…

 

◆流星ワゴン

 西島秀俊さん&井川遥さんが出演され、ドラマ化もされた

重松清さんの流星ワゴン。

 

流星ワゴン、ご存知の方は多いかもしれませんが一応、内容紹介を…

 

◆内容紹介

主人公の永田一雄の前に、1台のワゴン車が止まったことからこの物語は始まる。

 

ワゴン車には橋本義明・健太親子が乗っており、彼らはなぜか永田の抱えている問題をよく知っていた。

 

 

永田の家庭は崩壊寸前。

妻の美代子はテレクラで男と不倫を重ね、息子の広樹は中学受験に失敗し家庭内暴力をふるう。

永田自身も会社からリストラされ、小遣いほしさに、ガンで余命いくばくもない父親を訪ねていくようになっていた。

 

「死にたい」と漠然と考えていたとき、永田は橋本親子に出会ったのだ。

橋本は彼に、自分たちは死者だと告げると、「たいせつな場所」へ連れて行くといった。

 

そして、まるでタイムマシーンのように、永田を過去へといざなう。

小説の設定は、冒頭から荒唐無稽である。

幽霊がクルマを運転し、主人公たちと会話する。

ワゴン車は過去と現在とを自由に往来できるし、死に際の父親が主人公と同年齢で登場し、ともに行動したりするのだ。

過去にさかのぼるたびに、永田は美代子や広樹がつまづいてしまったきっかけを知ることになる。

何とかしなければと思いながらも、2人にうまく救いの手を差し伸べられない永田。

 

小説の非現実的な設定と比べて、永田と家族のすれ違いと衝突の様子は、いたくシビアで生々しい。

永田は時空を越えて、苦しみながらも毅然と家族の問題解決に体当たりしていく。

その結果はけっきょくのところ、家族が置かれた状況のささいな改善にとどまるだけでしかない。

それでも死にたがっていた男は、その現実をしっかりと認識し生きていこうとする。

 

「僕たちはここから始めるしかない」という言葉を胸に刻んで。

※アマゾンより

 

 もう有名すぎる話だと思うのですが、

主人公の息子がそれまで遊んでいたグループからの誘いを

中学受験のための塾だからと断るんですね。

それがきっかけでいじめられるようになるんですよね。

息子は、

中学受験が終わって私立に行けば縁を切れるから…というのですが、

それが中学受験に失敗し、

加害者と同じ公立中学へ…。

主人公は、流星ワゴンに乗り、この現実を知りつつも

何もできない…

 

現実離れした話であっても胸が痛みます…

 

◆夜行観覧車

これまたドラマ化もされて有名な湊かなえさんの夜行観覧車。

 

一応内容紹介を…

◆内容紹介

高級住宅地に住むエリート一家で起きたセンセーショナルな事件。

遺されたこどもたちは、どのように生きていくのか。

その家族と向かいに住む家族の視点から、事件の動機と真相が明らかになる。

『告白』の著者が描く、衝撃の「家族」小説。

※アマゾンより

 

こちらも、高級住宅地に住むエリート一家でお父さんが殺されるという事件が起こるのですが…

この家は外から見ると順風満帆な家族で、受験には今のところ成功している状態。

この家のお向かいに無理して家を建てた一家、

高級住宅街から通えるお嬢様学校への中学受験を失敗し心が折れてしまった女子高校生、

この女子高校生が中学受験を失敗したことにより、

コンプレックスのかたまりで親に当たり散らすように…。

胸が痛みます…

 

たまたま選んだ小説2冊が中学受験を失敗する話が出てきたので、

胸が痛んでしまいました…(;_;)

 

 

受験については、

頑張っているお子さん方の努力が一人でも多く報われるといいですよね。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。