なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

私立中高一貫女子校で起きた学級崩壊についてあえてお話します!学級崩壊が起きた方がいいケースとは?

▼斎藤孝先生監修の国語作文通信教育、ブンブンどりむ、資料請求で無料お試し教材もらえます!

子どもの未来は「国語力」で決まる!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私自身は、小6の偏差値が駄々下り状態の中で選んだ志望校を受験し、

絶対受かる学校を2月1日に受験しているので、

上を目指さなきゃ!とかいうプレッシャーや

SAPIXに入れなきゃ!とかいうプレッシャーをイマイチ理解しきれていない

一応中学受験希望母です^^;

 

さてさて、今日は我が母校に泥をぬることになるかもしれませんが…

 

私立でも学級崩壊は起こりうることを記事にしたいと思います。

 

 

◆学級崩壊が起きた方がいいケースってどんなケースでしょうか?

正確にいうと、学級崩壊とは言わないのかもしれません。

 

確か中学でしたかね、

普段はまぁある程度バラバラで、ある程度まとまっていて、

いわゆる40人ちょっとの女子が集まる普通のクラスだったわけです。 

 

そこへやってきたありえない数学教員!!!!!

もうびっくりマーク何個でもつけちゃいますよ"(-""-)"

 

非常勤講師っていわゆるコネが多いんですよ。

その非常勤講師もコネだったんでしょうね。

 

正直、大学もあまりおよろしくない(あくまで偏差値上での判断です)、

1年目で教え方も下手くそ、

かろうじて数学なので生徒が聞かなきゃ!という気持ちになることが多い

教科であったのが救いだったでしょうか…。

 

それでもこの教師は破綻しました。

 

なぜか?

 

教師の聖域であるテストの点数をいじったからです!

 

 

きっかけは些細なことだったかもしれません。

 

まぁ反抗しつつも授業は聞いていた状態の秋の中間試験、

一人の生徒が採点ミスについて申し出ました。

 

すると、その教師はOK→点数を修正(アップする)したんですよね。

それをみんなの前で教壇でやった。

 

最初に申し出た生徒は本当に採点ミスでした。

採点ミス、たまにありますよね。

それはマンパワーだから仕方がありません…

 

なめられている教師がそんなことを教壇でやったらどうなると思いますか???

 

私も私も!と点数をあげてほしいとつめよる生徒が続出し、

何を思ったかその教師、1点2点と微々たる点ではあったけど、

押しかけた生徒の点数をあげてしまったのです。

 

ありえなくね…(゚Д゚;) !?

 

 

その根拠はなんですか??????

説明できるんですか??????

 

 

もちろん、私その教師大っ嫌いでしたから、

こんなことですり寄りませんよ。

 

私のような教師大っ嫌い&すり寄らないグループで何をしたと思いますか?

 

 

校長に直談判…( ´艸`)

 

 

この時の校長先生は、馴染みがあった(教えてもらったことがあった)し、

数学出身の先生でいらしたからそんな不正はけしからん!と同意してくださるかと思い、

校長室をノックして、数名で事情を話し…。

 

母校、突然校長室押しかけてもOKだったという、

私たちもとりあえず問題を大きくすべきと校長室に行ったのに、

ちゃんと話を聞いてくれて、なだめてくれて、

さらに、私たちには憎くてしかたないですが、

数学教師の立場も考えたうえで

「話は良く分かりました。

 数学の先生の採点に関するお考えもあったのかもしれませんね」

と言ったようなお話をしてくださいました。

 

納得はいかなかったんだけど、

ひとまず話は聞いていただけたので、

納得していないながらに退散。

 

そして、この後、私たちのクラスはこの数学教師の授業の時だけ崩壊しました。

 

崩壊したというよりも意図的に崩壊させたと言う感じですね。

 

詳細は本当にくだらないですよ。

幼い中学生が考えたことですから…

 

ただ、もう数学の授業は成り立たなくなりました。

(大騒ぎの中数学教師がやらなければいけないことを怒鳴り続けているといった状況で下でしょうか…)

 

そしてこの教師は1年で実質的にクビでした!

 

この素早い判断は母校にしては珍しいと思います。

コネもあったでしょうし。

 

生徒には「クビにしました!」という説明はなく

保護者会で「お辞めいただきました」という説明はあったそうです。

(母、後日談)

 

そして、この教員、別の女子校の数学講師として仕事していたそうなのですが、

やはり授業が崩壊したんでしょうね、

その中の主犯格の女子生徒を殴って結局その学校でも首になったようです。

 

問題があるのに、お金はある人間だったということだったのでしょうか…。

 

 

私は学級崩壊をむやみに推奨するわけでは決してないですが、

学級崩壊が教師に対して何らかのメッセージを送っているのであれば

(もし私たちが”NO!”と声をあげなければ、この数学教師は何食わぬ顔で

 2年目以降も仕事を続けていたかもしれません)

また、周りに対して「この教師は問題がある!」ということを生徒が伝えたいのであったら…???

 

問題のある教師の話を黙って聞くマシンのような生徒と、

問題であると声をあげられる生徒、

もし自分の子だったら後者の方がいいかなと思います。

 

そして、その声を吸収してくれるのが私立の良さだったのではないでしょうか?

(今思えば。公立中学校でこんなことしたら内申点ボロボロになりますもんね…)

 

 

今思えば、伝え方に問題があったかもしれませんが

(校長室に行ったのは間違えではないと思っていますが、授業中の態度)

静かに主張したところで受け入れられなかったのではないか?というのも

事実だと思います。

 

もし我が子が何か問題行動(と思われるような行動)を起こしたら、

その背景を察してあげられる親でありたいと思っています。

そのうえでとっていい態度、取ってはいけない態度というのを

子どもと一緒に考えていけるといいなぁと思います。

 

 

よだんですが、私、この教師以外で学級崩壊が起きたのは全く知りません。

授業中に寝る(呼ばれても起きないくらい爆睡する)、

内職する、というオーソドックスな状況は発生していましたが…^^;

 

なのでそんなに学級崩壊については私立で心配なさらなくていいのではないかな?と私個人的には思っていますが、

あくまで自分が卒業した学校での経験しかないので…

世間一般の私立中高ではどうなのでしょうかね…

(まとまりのない終わり方ですみません…)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。