理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

浅野中学校高等学校の学校説明会に参加しました!【校長先生のお話】

▼無料資料請求できます!

中学受験でお悩みなら、"圧倒的な合格実績"の日能研!詳しくはこちら⇒

※2016年中学受験では浅野中学校に日能研から127名合格しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日浅野中学校高等学校の学校説明会に参加してきました。

 

 


◆浅野中学校高等学校の学校説明会について

500名収容できる講堂で行われるため土曜の説明会は定員が埋まったようですが、

昼間開催の説明会は多少空きがあったようです。

 

説明会の流れは、

1.校長先生のお話

2.学校紹介VTR

3.Q&A

4.校内見学

でした。

 

校内見学の前に帰ることも可能でした。

 

校長先生は今年から新しい先生が就任されたそうです。

 

1.校長先生のお話について

*浅野では毎年中1~高3までの全校生徒が書いた文集を発行しているそうです。

その中である生徒が書いた作文を紹介して、

これが浅野らしさです、と言ったような話をされていました。

優秀だけれども、引っ込み思案な生徒さんも多いのだそう…^^;

 

*浅野は1980年から選抜クラスを設けたりと進学校化を進めたそうです。

1986年入試日を2/1から2/3に変更したことが進学校化の成功の要因だった

1987年に中学校舎が完成し、1フロアの真ん中に教員控室を配置することで、

生徒と教員の距離が近くなったのだそうです。

(後ほど校内を案内してくださった先生がおっしゃるには、

控室には、

「おはし忘れた」「転んだ」「けんかした」など…

色々な生徒が駆け込むそうです^^;)

 

*学業、部活、学校行事の三本柱を重要視していて、

高校3年生の5月、6月まで運動部で活躍し、そのあと受験に集中して

難関大学に合格する生徒も多いのだそうです。

最近は文化部の活躍も目立ってきているそうです!

(文化部の1つである浅野の鉄研に息子は虜…( ̄▽ ̄))

 

*進路については卒業後10年程度のOBを招き、キャリアガイダンスをしているのだそうです。(学校紹介VTRにあったのですが、これとは別にPTA主催のOBの大学生を呼びパネルディスカッション、というのもあるようです)

 

*グローバル化を見据え、スタンフォード大学での研修やオックスフォードへの語学留学&ホームステイ、校内でやるエンパワーメントプログラム(海外の大学生を招くため海外に行くより安価だそう^^)などを用意しているのだそうです

 

*物事を判断するための学力、他社とのつながり、やるべきことを成し遂げる力をつけていってほしいとお考えだそうです。

 

校長先生がお話の最後に、学校選びはその学校の先生や生徒によく話を聞き、

文化祭などにも参加して、雰囲気などを感じ取るのが大切とおっしゃっていました。

校内見学の際に教員に何でも聞いてくださいとおっしゃっていたり、

文化祭の際に生徒を捕まえて話を聞いてみてください、と

おっしゃって下さったり、

先生や生徒方に話を聞いて大丈夫!という余裕のようなものが感じられました^^

 

と言っても人見知りの私はなかなか聞いたりできないんですけどね…(--;

ちょっと男子校の世界は分からないので、今後夫と息子で文化祭を見学してきてもらおうと思います。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。