理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

運動会を秋に開催する学校が減ってきた理由とは…!?

▼やる気のある子どもを育てるにはどうしたらいいんでしょう?

夢と勉強、どちらも頑張る、全力キッズ冊子プレゼント

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子が通っている小学校の運動会は春開催です。

私が住んでいる地域は小学校で運動会の開催日を決めているようで、

同じ地域でも運動会が春開催の小学校と秋開催の小学校に分かれています。

 

 

◆運動会を秋に開催する学校が減ってきた理由とは…!?

同じ地域で、お子さんが秋に運動会が行われる小学校に通っているママ友がいるんですね。

 

そのママいわく…

 

運動会を秋に開催すると中学受験で運動会を休む子がいるので、

春に運動会を開催する小学校が増えているらしい…

 

とのこと。

 

そして実際に休むお子さんが例年6年生で存在するのだそう! (゚Д゚;)

 

もし、これが事実であれば、

↑のお子さんが通っている小学校、中学受験率が高いので、

遅かれ早かれ運動会が春開催になりそう…^^;

 

私も中学受験経験者ですが、

さすがに運動会そのものを欠席するという発想は親にもなかったみたいです。

 

ただ、高学年になってリレーの選手に選ばれるようになり、

(身長が急に伸び、まだ肉がつくのが追いついていなかったから

 体型的に有利だったんだと思います…^^;)、

放課後リレーの練習があったんですね。

 

そのリレーの練習に対してリレー担当の教師に

「塾があるから○時に帰ります」

「塾があるから○曜日は練習できません」

というような話を自分で(私が)するように母に言われたんですね。

 

散々リレー担当の教員に嫌味を言われた記憶があります…(--;

 

帰ったんだか、帰るのをあきらめたんだか記憶にないんですけれどもね…。

 

思えば母が連絡帳に書いてくれた方が良かったんじゃないかな?と思ったりもするんですけど…^^;


 

 

 

もし息子が通っている小学校、運動会が春開催から秋開催になったとして…

 

私だったら、小学6年生の時に運動会を休ませるとまでは思わないかな…!?

 

ただ、組体操をやるのであれば…

 

利き手を怪我しないで!

 

とヒヤヒヤしてると思われます…( ノД`)

 

 

実際に、組体操で骨折したお子さん、今年もいたんですよ…( ノД`)

 

組体操ができないのはもちろん、

他の競技も参加できず、

本部席(先生がアナウンスしたりするところです)のお手伝いを

やっていたけれども、

なんだかかわいそうな感じが…。

 

 

息子の通っている小学校は、春開催なので、

受験まで響くというのはそこまで考えられませんが、

これが秋開催の運動会で息子が骨折なんてしてしまったら、

私、学校に怒鳴り込んじゃうかもしれません…^^;

 

 

そう考えると、

★運動会は春を恒例にしてしまう!

★組体操はやらずに平和な踊りを競技に取り入れる!

というのが一番無難だと思います~( ̄▽ ̄)

 

どっちみち我が家の場合、

息子は背が高い方なので組体操も騎馬戦も土台組ですしね…(--;

 

私自身は、高校3年生の時の学年のレクや遠足などは、

くだらないと思って学校を休みましたね~。

 

高校生であればそういった判断を自分自身で下しても良いと思いますが、

(今思えば学費無駄にして親には申し訳ないです…^^;)

まだ小学生だったら親が判断せざるを得ないでしょうから、

なかなか難しいものがありますよね~(><)


 


 

 

そんな運動会にまつわるお話でした!!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。