理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

通学時間など心配なことはどんどん学校説明会で聞いた方がいいと思います!!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 では、

6/1~7/31まで夏のお試し2か月キャンペーンを実施中です!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今年度、学校説明会をたくさん回ろう!と思い、

既に2校お話を伺いました。

 

関連記事:

◎浅野中学校高等学校の説明会について…

浅野中学校高等学校の2016年学校説明会に関するまとめ記事

 

芝中学校高等学校の説明会について…

芝中学校高等学校の2016年学校説明会に関するまとめ記事 

 

そこで、気になることはどんどん聞いた方がいいな~と思ったことを記事にしてみますね!

 

 

◆通学時間など心配なことはどんどん学校説明会で聞いた方がいいと思います!

私も受験掲示板というのはたまに見ているんですよ。

その中で

「○○に住んでいますが、在校生で○○からきている人は多いのでしょうか?」

「○○に住んでいますが、田舎者だと思われるでしょうか?」

と言ったような質問があったりするのですが…

 

ずばり、

掲示板で聞くよりも学校説明会などで

先生に直接話を聞いた方が正確な情報で

あることが確かです!

 

もちろん、掲示板で在校生や卒業生、またその親御さんが

善意で正しいことを書いていることもあれば、

全くそうでないこともあると思うんですよね。

 

我が家の場合、芝で気になっていたのは通学時間。

ちょっと遠いかな…と思っていて(><)

 

先生に思い切って伺ってきました!

我が家の方面から通っている生徒さんはそんなには多くないけれども

まぁいるとのことで、通えるでしょう!

と言っていただきました。

(もちろん合格できたらですけれどもね…)

 

それ以外に

寄附の話を聞いている人もいらっしゃいましたし、

(出来るだけ費用を抑えたい方なのかもしれません…)

「部活で○○をしたいんですがありますか?」

と質問されていた方もいらっしゃいましたし

 「過去問は何年くらい解いた方がいいですか?」

とより実践的なアドバイスを求めている保護者の方もいらっしゃいましたし、

「通信教育でも合格できますか?」

という質問をされていた方もいらっしゃいました。

 

一緒に聞いたわけではなく、

チラッと耳に入ってきた話なのでいずれも回答は分かりません(*ノωノ)

 

学校側としても、

親御さんがどんどん質問された方が、

次回以降の説明会に役立てたりできるでしょうし、

もちろん受験生側にとっては

学校の先生にお話を伺えれば万々歳ですよね(*´▽`*)

 

万が一そこで感じ悪いと思ったり、

合わないな…と思ったら受験校から外すということもありえるでしょうし、

(あ、浅野も芝も全くそんなことはありませんでした!)

やっぱり直接学校の雰囲気なり先生のお人柄を感じ取るのが

いいのではないかな?と思います。

 

私、この年になってお恥ずかしいんですが本当に人見知りで…

最初に行った浅野でも伺いたいことがあったのに聞けませんでした(〃▽〃)

 

でも、芝で勇気を振り絞って聞いたら、

全然普通に会話できました~(当たり前ですね^^;)

 

子どもの大切な6年間がかかっていますので、

学校見学や説明会で聞きたいことがあればどんどん先生に話を伺おう!

と思った母なのでした♪

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生から始めました!

※参考:我が家の家庭学習の様子→Z会 カテゴリーの記事一覧 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。