なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

2016年読書感想文全国コンクール 課題図書が公開されました!【大村智ものがたり/二日月ほか…】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

6/1~7/31まで夏のお試し2か月キャンペーン実施中!

読書感想文の指導もあるので読書感想文も怖くありません(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

2016年夏休みの読書感想文全国コンクールの課題図書が公開されています!

→参考:全国学校図書館協議会|青少年読書感想文全国コンクール|課題図書

 

1年生の時はかいけつゾロリを息子が選んで痛い目に遭いました…(;_;)

 

課題図書の方が作文を書きやすくなっているので、

無難に課題図書を選んだ方がいいのかもしれませんね。

 

図書館で予約をされる方は夏休みが終わってしまわないように是非お早目に!!^^;

 

 

★小学校低学年の課題図書

◆内容(「BOOK」データベースより)

小川洋子初の絵本。
子どものころ、はじめて考えた物語。
ボタンちゃんとボタンホールちゃんはふたりでひとつ。いつもなかよしです。
ところがある日、ボタンちゃんをとめていた糸が切れてしまって…。
4~5歳から。
※アマゾンより

 

◆内容(「BOOK」データベースより)
ジャリーン。
「いまなんかきこえた?」
ある日ゆうたは、手紙にかかれていた地図をたよりに、ひみつの場所をたずねます。
そこはきもちをあずかる、ひみつのきもちぎんこう。

ジャリーン!チャリーン!ジャリーン!チャリーン!
つぎつぎといろんなきもちが入ってきます。
きもちつうちょうがいっぱいになるとどうなっちゃうの!?
小学校1・2年向け。
※アマゾンより

 

◆内容紹介
わたしは ちいさな みずたま。
ネコが みずを のんだ ボウルのそこに
ひとつぶ のこった。

お日さまに照らされて、空にまいあがり、
雲にのり、雨になって、また土のなかへ。
そして、川から海へと、旅をつづける……

さまざまなかたちにすがたをかえて、地球をめぐる“みずたま”の旅。
フランス「科学の本」賞受賞作家による、とびきり美しく洗練された絵本!
※アマゾンより

 

◆内容(「BOOK」データベースより)

アリは、じつはたくさんのむしたちとくらしているってしってた?
アリからえさをもらうむし。
アリをたべるむし。
アリにかくれるむし。
そして、アリとたすけあうむし。
アリといっしょにくらすむしたちのせかいをのぞいてみよう!
幼児~小学校低学年向き。
※アマゾンより

 

 

★小学校中学年の課題図書

◆内容(「BOOK」データベースより)

あたしの妹、1歳の芽生。
まだ歩けないし、立てないし、ハイハイも、おすわりもできないし。
そういうことができるようになるかもわからない。
だけど、芽生はあたしのそばにいる。
あたしはいつも、芽生のそばにいる。
※アマゾンより

 

◆内容紹介

リッキーとアンは、おじいちゃんの家にむかう汽車の旅のとちゅう、思いがけず、見知らぬ町で一泊することになりました。
そこは〈さかさ町〉。
建物も看板も上下ひっくりかえっていて、ホテルや病院、学校での常識も、野球の試合や買い物のルールも、いちいちふつうとは反対です。
おどろきと発見がいっぱいの、ゆかいな空想物語。
※アマゾンより

 

◆内容(「BOOK」データベースより)

ケイトは、森のなかで遊び、木がともだち。
木の勉強がなによりすきでした。
けれど、大きくなって木のない砂漠の町にくらすことになり…。
ケイトはどうしたでしょう。
これは、ほんとうにあった木の大すきなケイトさんのおはなしです。

※アマゾンより

 

 

◆内容(「BOOK」データベースより)

コロッケ先生こと小六信和さんは、小学校や中学校を回り、古紙のリサイクル授業を行っています。
子どもたちとの合いことばは、「紙はゴミじゃない!」。
コロッケ先生のねがいは、ゴミ箱にすてられる紙を、一枚でも多く救うことなのです。
さあ、実験あり、クイズありの、楽しい授業をのぞいてみましょう。
小学3年生から。
※アマゾンより 

 

 

★小学校高学年の課題図書

◆内容紹介

成績優秀なのが災いして、クラスで仲間外れにされ、孤立していた周は、おじいちゃんに誘われて冬休み前にスリランカに行くことにした。

スリランカの茶畑で茶摘みの手伝いをしている少女、ジャヤとの出会いによって、民族の対立で内戦状態にあったスリランカの歴史を知り、相対する民族の両方の血を引くジャヤの民族の誇りと希望を知ることにより、自分自身の生き方を見つめ直した周は、

「じっとうずくまっていても、自由は訪れない」

という強い気持ちを持って7日間のスリランカの旅を終えて、帰ってくる。
※アマゾンより

 

 

 

◆内容紹介

オーガストはふつうの男の子。
ただし、顔以外は。
生まれつき顔に障害があるオーガストは、10歳ではじめて学校に通うことになった。
生徒たちはオーガストを見て悲鳴をあげ、じろじろながめ、やがて……。
全世界で300万部売れた、感動のベストセラー
※アマゾンより

 

◆内容紹介

食物も着る物もすべて村にあった。
村人が全員ひっこしていっても、おじいさんとおばあさんは畑を耕し、次の世代のためにと、畑の石をひろい続けている。
その姿を、大銀杏の中でなくなったというお坊さん「安心」になぞらえ描く。
※アマゾンより

 

◆内容紹介

祝・ノーベル賞受賞!
微生物の中から2億人を救う発見をした化学者の半生。
子どもから大人まで幅広い世代の心に響く感動のストーリー!

第1章 「自然が友達」の子ども時代
第2章 人との出会いで道がひらける
第3章 「人の役に立つ仕事をしよう! 」
第4章 ついに発見! 2億人を救う化学物質

※アマゾンより

 


 

 

なお、齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」 の夏休み2か月お試しキャンペーンでは、

7月号で読書感想文について学習したり、

読書感想文ラクラクブック(冊子に書き込んでいくことで無理なく読書感想文が欠けるのだそうです!)

と夏休み、親子を悩ませる読書感想文の強い味方になってくれるんです(*´▽`*)

 

この機会に、普段なかなか添削してもらうことのない作文に取り組んでみるのもいいかもしれませんね!

無料サンプルをもらえるので、それだけでも少し参考になるかもしれません^^;

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。