理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

おもしろいつるかめ算の問題を思いついたんですが、聞いていただけますか?

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

6/1~7/31まで夏のお試し2か月キャンペーン実施中!

読書感想文の指導もあるので読書感想文も怖くありません(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は、算数が苦手な感がぷんぷんするので、

私の気が向いた時に算数の問題を口頭で話しますが、

(たとえば、電車に乗っていて、現在の時刻と到着予定時刻を伝え、

 あとどれだけでつくか?だったり、

 どこそこへいくのは何月何日でそれまで何日あるか?とか、

 まぁ気まぐれです^^;)

私が傑作だと思ったのに、

息子が答えてくれない問題があったので、

もったいないので(!?)ご紹介しますね^^;

 

★おもしろいつるかめ算の問題を思いついたんですが、聞いていただけますか?

現在、受験算数基礎トコトン 7(数の性質・規則性) (中学受験選書)

周期算を特訓中なんです。

特訓中といっても、朝の計算にプラスして小問2問か3問解くだけなので、

カメよりのろい速度でしか進んでおりません…( ノД`)

 

本来は数列のために買った、受験算数基礎トコトン 7(数の性質・規則性) (中学受験選書)なんですが、

数列以前に周期算でも愛用中( ノД`)

f:id:furusatonouzei091:20160607125121j:plain

 

周期算、数列もしかりですが、

植木算やつるかめ算などのいわゆる特殊算も苦手なようなので、

受験算数基礎トコトン 7(数の性質・規則性) (中学受験選書)終わったら

対策を練ろうと思います( ̄▽ ̄)

 

さてさて、そんなつるかめ算なんですが、

やっぱり楽しんでやるのが一番ですよね~(*´▽`*)

 

 

なので、母ちゃん、閃いちゃったんですが…

 

録画していた、

しゃべくり007でバイきんぐ 小峠さんを見ながら話してたんですが…

 

パパが髪で悩んでいるママさんは使えない問題かもしれませんが…(><)

 

髪の毛が薄くて、毛が3本の人と毛が9本の人があわせて10人います。

全員の髪の毛をあわせると48本です。

毛が3本の人と毛が9本の人はそれぞれ何人でしょうか?

 

立派なつるかめ算だと思いません????


 

 

本格的に中学受験の勉強を始めたら、

上記のような典型的なつるかめ算なんて出てこないと思うんですよ。

ただ、その段階に達する前に基礎を固めるんであれば、

とりあえずやさしめの問題を何問も解いてつるかめ算の解法を

マスターしてしまわなくてはならないと思うんですよね。

 

だから、毛が何本かの問題でもいいし、

後なんでしょう…

チョコが好きだったら320円のゴディバと30円のチロルチョコが

あわせて◎個あって合計で△円です、

ゴディバ(GODIVA)ゴールドコレクション20粒
価格:5400円(税込、送料別)


 

とかそういった問題でもいいと思うんですよね。

 

とりあえず、どっちかにそろえて差を考えて…というやり方を

どんな場合でも解けなくてはならないというわけで^^;

 

毛の本数でもゴディバでもつるでもかめでも、

お皿を運んだらいくらだけど割っちゃったらいくら取られるでも

(息子この系統の問題嫌いですが…^^;)

じゃんけんをして勝てば階段を◎段のぼれ、負ければ△段降りるでも、

解けなくてはいけないわけですよね。

 

家庭学習で日々見ているからこそ、

こんな例題も作って”あげられる”!?

家庭学習の良さを見直した一件でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

ただし、息子は解いていません…( ノД`)

ま、口頭で伝えたんで解けなかったんでしょう…

いずれつるかめ算特訓をする時にひっそり忍ばせてみこうと思います( ̄▽ ̄)

 

通塾されていても、

親御さんがフォローされて、

塾で分からなかった問題をおうちの問題集で探してあげたりといった

ご家庭は多々あると思います♪

 

基礎トコトンシリーズ、特殊算も販売されています!

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。