理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

年の差兄弟、百人一首やトランプをやるのも一苦労です…(><)

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

6/1~7/31まで夏のお試し2か月キャンペーン実施中!

読書感想文の指導もあるので読書感想文も怖くありません(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子が4年生になってから先生の趣味!?なのか、

百人一首を朝学校でやるようになったみたいです。

 

百人一首、もっと強くなりたいそうで、

週末珍しく夜時間に余裕があったので、家族で百人一首をやったのですが…

 

★年の差兄弟、百人一首やトランプをやるのも一苦労です…(><)

まずは、CDをかけて百人一首を家族で。

 

娘(3歳)はもちろん札を取れないのですが、

娘以外の人が札を取るたびに娘が怒る怒る…(゚Д゚;)

 

仕方ないので、息子以外は、とった札を娘に寄附…( ノД`)

 

その後も、みんなが百人一首をやるのに気を引きたい娘…。

 

並べてある札の上に乗る(コラッ!!!)、

みんなから奪った札を再度みんなに持ってきて

「チャージしておきました!!」

と配りまくる(笑ってしまって、CDが聞こえない…)

 

散々たる百人一首になりました…( ノД`)


 

 

 

百人一首が終わった後トランプをやろう!と、

息子はババ抜きをやりたい!と言ったのですが…

 

娘はなぜかオセロをやりたがり…

 

頭数がそろわないので、息子と私でスピードをやっていましたら…

 

オセロをやりたい!と言った娘が、泣きながら参戦希望…(゚Д゚;)

キミがオセロをやると言ったんだよ…!???


 

 

その後、めでたく、3人+αでババ抜きをやりました(*´▽`*)

 

ババ抜きは娘大活躍!

トランプを抜いて次の人に届ける、という大役を果たしてくれました(*´▽`*)

というわけで、心理戦が全く効かず、

(娘が一枚だけぴら~っと目立つようにしたトランプをまんまと抜いてしまう(*ノωノ))

珍しく夫の負けでした!!!

 

余談ですが、我が家のトランプは息子が昆虫にはまっているときに買った昆虫トランプ…^^;


 

 

年の差が離れている兄弟だと(正確には兄妹)、

なかなか一緒に家庭学習もできないし、

息子が家庭学習の間は娘放置だし、

百人一首なども4人ではできないし、

そんなところが困るところかな~と思います( ノД`)

 

娘が百人一首やトランプやりたい!と小学校になっていっても、

その時はその時で中学生になっている息子は参戦してくれなさそうですしね…^^;

 

一方で、旅行も家族4人で行けるのは後数回かもしれないし、

今が家族4人そろって色々たのしめる貴重な時期なのかもしれないなぁと

思いました~

 

年の差が離れているお子さんがいらっしゃるご家庭は、

それぞれのお子さんのリクエストをどうやって叶えてあげてるんでしょうか?? 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生になり、息子はZ会の中学受験コースをやっています

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

★息子が現在使用している問題集【小3編】

Z会のカリキュラム以外では以下の問題集を利用中^^

 

算数

◎計算力アップのために!

◎苦手な単位変換克服のために!

◎文章題に慣れるために!

 

国語

◎超~~~苦手な漢字克服のために!

◎漢字以外ではZ会の文章などを書き写しています。 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。