なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

渋谷教育学園渋谷(渋渋)の学校説明会に行ってきました!【校長先生のお話その2】(栄光ゼミナール主催)

▼無料資料請求で、充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

※息子も小3から頑張っていますよ♪

※2016年中学受験ではZ会通信教育(中学受験コース)から芝中学に13名合格しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、栄光ゼミナール主催の渋谷教育学園渋谷中学校高等学校の学校説明会に参加してきました。

 

一言で言うと、渋渋の印象は…

★真面目

★狭い

の2点です^^;

 

敷地があまりに広すぎる浅野、

校長先生以外どの先生でも(司会をされていたおとなしそうな先生でも笑いを挟んできてらっしゃって…^^;)笑いを取ってくる芝、

と特長のある2校に行ってしまったからでしょうか…??

 

 

さて、この記事では先日の記事に続き、

校長先生のお話について書いていきますね!!

 

 

 


◆渋渋説明会、校長先生のお話について その2

教えて! 校長先生 - 渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか (中公新書ラクレ)

超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉 に出ていらっしゃる渋渋校長の田村哲夫先生。

 

教えて! 校長先生 - 渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか (中公新書ラクレ) については渋渋の校長先生である田村先生が書かれた本で、

超一流中高 校長先生の教え: 子供のやる気を引き出す65の言葉 については、

渋渋の特色と田村先生のインタビューが掲載されています。

 

さて、そんな本でしか存じ上げなかった田村先生。

渋谷幕張&渋渋を短期間で伸ばして田村先生、

おそらく凄腕であるに違いありません(*´▽`*)

 

お話を伺えるのをとてもとても楽しみにしておりました。

 

実際の田村先生は、

落ち着いた口調で、とても話が分かりやすかったです。

 

 

*チャイムを鳴らさないのはわざとで、

 自調自考できるように環境を整えている

 

*”国際人”という言葉は英語にならない日本語。

 日本人は国際人と言われて意味を理解できるが、

 英語圏にない言葉。

 こういったことも日本が特殊な環境にいることが分かる。

 (島国だし閉ざされている中で生活できる、と言った意味合いであると

  私は理解しました)

 

 渋渋は1学年200人のうち、1~2割が海外大学への進学を希望するなど、

 国際人として羽ばたいていく(であろう)生徒も多い。

 

*渋渋では高い倫理観を生徒に身につけてほしいと考えている。

 道徳という言葉は誤解を生む恐れがあるので使っていない。

 いわゆる道徳教育を校長講和として行っている。

 

 大切にしているのは、charcter education.

 

 charcter educationはうまく日本語の訳がないが、

 アメリカの教育機関の教育目標となることが多いものである。

 (自己の価値観といったようなところでしょうか?)

 

 国際社会で信頼されるには、このcharcter educateionを

 受けていて、自分が大切にしていること、自分の価値観を

 相手に伝えられることが大切となってくる。

 

*渋渋の教育理念は段々と結果が出てきていると思う

 

*施設見学をする際に、生徒に色々聞いてみてほしい

 (授業中はやめてね!というジョークアリ^^;)

 生徒と話してみて、自分の子どもの友達にしたい!と思ったら、

 是非渋渋を選んでほしい

 

*生徒に模試の成績などを聞いてもいいし、

 生徒も答えるだろうが、

 一番良い成績しか話さないので、聞いて動揺しないように…^^;

 

*渋渋の入学式は名物となっている。

 イギリス人講師が英語で話す。

 冗談なのか本当なのか分かりませんが、校長先生も聞き取れないくらい、

 英語でのスピーチがあるそう。

 この入学式で、生徒自身が、自分の知らない世界がある、

 と気づいたり、ショックを受ける。

 

 

 

本当に温和な口調で、

時折混ざる英単語は私は全く分からないのですが^^;、

そんな単語も丁寧に説明してくださって、

ゆっくり聞きやすいテンポでお話してくださって、

とても勉強になりました!

 

あぁ~魅力的な学校はなぜ偏差値が高いのでしょう…^^;;;

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。