なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


栄光ゼミナール主催の海城中学校の学校説明会に行ってきました!【校長特別補佐の先生のお話】

うちの子、学力だいじょうぶ?日能研にお任せください!>>資料請求今すぐ

※2016年中学受験では、海城中学校に日能研から88名合格者が出ました!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、栄光ゼミナール主催の海城中学校の学校説明会に参加させていただきました!

 

海城中学校の説明会ですが、真面目な印象を受けました!

 

私、渋渋の時もそんなようなことを言っていましたね…

いや、渋渋以上に真面目な説明会でした。

 

ちょっとくすっと笑いがこぼれたのが1回だけ…(゚Д゚;)

芝の説明会が濃すぎたんだな…と改めて思った説明会、

試験日が2/1の海城と芝ですが、

恐らく親御さんの好き嫌いがきっぱり別れる両校ではないかな?という

印象を受けました。

たぶん、芝が好きなご家庭は海城はちょっとかたそう…と

海城が好きなご家庭は芝はふざけすぎ(あ、いい意味で!)…と

なるのかな、と。

あくまで説明会だけ参加した私の印象です。

 

海城の説明会は、

校長先生のお話

校長特別補佐の先生のお話

教頭先生のお話

と3名の先生が話されましたので、順に記事にしていきますね!!

 

http://shou2.hatenadiary.jp/entry/2016/07/08/090000からの続きです。

 

 

 

 

 


◆栄光ゼミナール主催の海城中学校の説明会について【校長特別補佐の先生のお話】

校長特別補佐の先生も建学の精神や教育方針をマクロ的にご説明くださいました。

 

◎中1は毎学期ワークショップを設けている。

防犯のプロの方を招いて、みんなが快適に過ごすにはどうしたらよいか?というのを考えさせている。

 

1学期は、防犯のプロ、役者の方をお招きして、電車での迷惑な振る舞いについて

(降りる人の邪魔をする、荷物を隣の人の前におく、足を組む、大声で話す、だったかな^^;)上演してもらう。

問題点についてグループで話し合ってもらう

 

2学期は、コミュニケーションゲームをやったり、

3人ずつ手のひらをあわせて2人は目をつぶり、残る1人は2人に指示を出して、

周りにぶつからないように移動するというゲーム(?)をする。

段々と早くやれ、もっとやれ、と声をかけると、

段々と周りとぶつかるチームがでてくる。

この周りを見ていないというのは、電車の中で不快な行動をする人たちと同じことではないのか?という気付きをさせる。

 

→私は同じではないと思うんですよね。

 電車の中で自発的に不快な行動をとる人と、

 授業で「早くやりなさい」と言われてやった結果不快だと言われるのと…

 これってみんな「同じ不快な行動」という結論を出すのかな…???

 おそらくは、先生が時間内で説明をされるために、

 大まかなお話をされたかもしれませんので、

 生徒さん達にはもっとちゃんと考えてフォローもされているとは思うのですが…

 

◎高大接続システム改革会議の最終報告が出た。

 関連HP:高大接続システム改革会議:文部科学省

 

現在の中2以降、新課程で大学受験を迎えることになる。

海城は、主体性、思考力、判断力などを鍛える教育を行っているので、

これらが試される新課程は、海城にとって追い風になると考えている。

 

◎海城で育てていきたいのは想定外のことが起こっても

自分の命を育てる子どもなのではないかと考えている。

 

東日本大震災で99.8%が生き延びた釜石小の生徒たちのように、

想定外のことが起こっても自分で対応できるようになってほしいと考えている。

 

釜石の奇跡は漫画版も出ているようですので、こちらを息子に読んでもらおうと思います!!

→もちろん命は一番大切なので、

想定外のことが起こっても自分で何とか守り抜いてほしいものですが、

命だけではなくて、

ビジネスをしていくうえでもこれからグローバル化が進む中、

想定外のことが起こっても対処できるように…という考えも

お持ちなのだな、と私は理解しました。

 

◎海城の沿革

1891年海軍予備校して設立され、125年の歴史を誇る進学校である。

元海軍兵学校教官であった古賀喜三郎先生が私財を投じて作った学校。

 

当時の建学の精神は

「国家社会に有為な人材を養成する」

ということだった。

 

海城は海軍の学校だったので、終戦後GHQにより閉校命令が出た。

それを何とか、当時の先生方が存続させたいと考え、

建学精神に加え

(建学精神だけだと当時はお国のためなら命は…という考えにつながりかねなかった)

教育目標・理念として

「リベラルでフェアな精神を培った新しい紳士の育成」

「公正基底的リベラリズム」

を掲げた。

 

◎校章にもその思いが込められている。

今の校章を作ったのは、利根山光人という画家によってつくられたもの。

(設立当初はいかりのマークの校章→「海中」と書かれた校章→現在の校章と現在の校章は3代目の校章だそうです)

 

※関連HP:利根山光人 :: 東文研アーカイブデータベース

 

利根山先生は美術の先生として海城にいらしたこともあったのだそう。

 

校章については学校HPなどでご確認いただきたいのですが…

へたくそすぎて本当に申し訳ないのですが…

 

↓なかんじだったとすると…

f:id:furusatonouzei091:20160707222738p:plain

①は帆で生徒さんをあらわしていて、

②はやわらかな海の風で海城の教職員をあらわしていて、

③は海で未知なる社会、世界をあらわしているとのことです。

 

こちらは、動画も見せてくださって、

校章に思い入れがあるということが伝わってきました。

 

直線を使っておらず、

曲線で柔らかなイメージであるのも特徴的なのだそうです。

 

◎進学実績について

・近年、医学部志望の生徒が増えているのが特徴(この理由については後ほど書きますね!)

 

・一昨年は東大合格者を56名だしたが、昨年は30名に減ってしまった。

一昨年は、完全中高一貫校を導入してからの学年。

高校で、高校入学組の進度を待たなくても良いことがうまくいかせて、

進学実績が伸びたと思っていた。

一方、昨年はその良さをうまく利用できなかった。

完全中高一貫校となって、後数年したら出口(大学合格実績)が安定してくると考えている。

 

・海外大学進学者は、今年はゼロ

 帰国子弟を30名取り始めた学年が今の高校3年生。

 来年以降海外大学進学者も出てくると思う、とのこと。

 

長くなりましたので、次の記事に続きます!!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。