理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今年の担任、悪いけれど短絡的であきれてしまった…

■□■□ 小学館の通信添削「ドラゼミ」 o*1o □■□■
--------------------------------------------------------------
添削テストを出すと、ドラえもんからお手紙が届きます。(幼児コース)
★☆★ 子どもが喜ぶ通信添削【ドラゼミ】 o*2o ★☆★
 「ちえをのばそう!ドラえもん おたのしみシート」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、個人面談がありました。

 

今年の担任はベテランの女性教員で、

親の前では当たり障りのない笑顔を振りまいていますが、

子どもの評判は散々な感じですね…

 

そしてそして先日個人面談ですが…

 

 

◆今年の担任、悪いけれど短絡的であきれてしまった…

思えば、今までの担任は公立と思えないくらい、当たりだったんです!

 

1年生の時の先生は、幼稚園の先生っぽくて、

子どもたちのことを一人一人見てくださる先生で、

子どもたちの長所短所も的確につかんでくださって、

それにあった指導をしてくださったり、

落とし物やなくしものがある場合、放課後一緒に探してくださったり…

うわぁ~いい先生( ノД`)

 

2年生の時の先生は、久々に育休復帰した先生で、

自治体の学力試験の解説ができなかったり、

ちょっと「?」がつく先生ではあったんですが、

一貫として息子の整理整頓の出来なさを指摘する、

個人面談でも本当に嫌なんだなーというのが伝わってきて、

まぁ大人げないと言ってしまえば大人げないんですが、

先生が評価する部分評価しない部分というのが

ハッキリわかる先生でありがたかったんですね。

 

2年生の時の先生は、整理整頓については息子、ズタボロに言われましたが、

昆虫の知識や

文章を書くのがうまい

(でも字が下手だからやり直し!だったりしたようですが)

と言ってくださったり、

子どもを見ようとしている姿勢は伝わってきました。

 

 

3年生の時の先生は、正直最初外れかな?と思ったんですよね。

若いオタクの男性の先生で、

クラスの和を重んじるため、

授業中話す生徒がいるとその分全員の休み時間がつぶれるとか…(--;

 

でも、オタクの血がオタクを認識してくれたというか、

息子の昆虫好きだったり電車好きのオタク的探求心を

ほめてくださったんですよね。

 

それでも

「男の子は動くものが好きだから将来電車や昆虫がずっと好きかは

分からないけれど、今熱心にやったことはきっと将来に

生きてきますよ」

というようなことをおっしゃってくださったんです。

 

そして、今年の担任!

 

ここだけの話、

正直ハ・ズ・レ…

 

特に息子にはナ・イ・シ・ョ^^;

 

先日個人面談に行ってきたんですよね。

 

 

その会話が本当に短絡的過ぎて、

もう私話す気なくしましたわ~

 

「○○さん、電車がすきなんですね。将来電車の運転士になりたいとお家で話していますか?」

 

はぁ?

 

 

小学校低学年ならまだしも、

電車好き→電車の運転士になりたい!

なんて短絡的な小学4年生いますか?????????

 

 

もう頭の中「?」でいっぱいですよ^^;

 

「電車が好き」って言っても、様々な可能性が考えられませんか?

 

例えば、電車のデザインが好きなお子さんであれば、

水戸岡鋭治さんにあこがれてデザイナーになりたいと思うかもしれませんし、

 

 

撮り鉄だったら、

カメラマンになりたいと思うかもしれませんし、

 

てっぱくが好きだったら、

館長さんになりたいと思うかもしれませんし、

 

Nゲージが好きだったら、

建物の模型を作っているうちに建築家になりたいと思うかもしれませんし…

 

 

 

電車好き→鉄道学校にいく→運転士になる、って思い込み、どうなんでしょうか?

 

だって、小学4年生と言ったら、もう進学塾に通い始めるお子さんも多いわけではないですか!?

 

進学塾に通うなら私立中高一貫校目指しますよね?

 

我が家もなんとなくそんな話をしていましてね、

中学高校とまとまった自由な時間を手に入れるためにも

中学受験をした方がいいんだと。

 

そこで鉄研でも生物部でも好きなことを思いっきりやりなさい、

というような話をしているんですよ。

 

そこでやりたいことや将来の職業や進学を考えたらいいじゃないですか?

 

 

なので、電車好き→運転士って短絡的過ぎて論外です!

 

もちろん、今後熟考したうえで目指すならとめませんが…

 

 

最近、小学校の先生

「小学校の先生になるのが夢でした」

とか

「小学校の先生になりたくてなりたくて今幸せです」

的な話をする先生が多いんですよ…(><)

 

 

それで熱心にやっていただければいいんですけれどもね。

 

ただ、

小学校で先生がかっこいいなと思った、

それだけで大学まで行ってしまったらどうなんでしょうか???

 

 

 

万事そんな感じなんですよ。

 

学校で整理整頓ができませんが、

おうちでは決めた場所にちゃんと戻す練習をしていますか?

とかさー。

そんな普段やってないって。

家でアバウトに場所決めてあっても、

学校のロッカーや机より広いですからね。

何とかなるんですよ。

 

 

 

極めつけにうちの娘を

「弟の面倒もよく見てるんですか?」

と。

 

あーこの人調査書もろくに読んでないんだな…と。

 

 

妹だYO!

 

 

今までの先生は娘のことを

「○○チャン」

と名前で呼んでくれていたのでなおさらビックリ(゚Д゚;)

 

いやーすごいわ。

性別すら把握してらっしゃいませんね!?

 

 

 

あ、でもさ、学校の先生が素晴らしいと学校を休ませちゃいかん!と

いう気にもなりますが、

今年は全然休んで問題なし!という結論に達しましたので、

(あ、今までも9月に旅行で休んでるんですけどね…)

後期の芝の学校説明会とか、一緒にいっちゃおうかな~( ̄▽ ̄)

 

 

来年は別の担任がいいなーと思った出来事でありました。

 

 

私も福利厚生がいい会社に勤めていましたが、

そういう会社ってやっぱり安定=首にならない、から

やる気のない人がいるんですよねー。

 

この教員、必ずしも悪いとは言わないけれど、

いじめを相談したお母さんに、

相手のお子さんに謝らせただけで

「もう終わりにしましょ!」

とか面倒事を嫌う感じなんですよねー。

 

 

だから、お友達とのトラブルもあったけど、

ちょっとこの先生には言いたくないな…というのもあって、

直接相手の親御さんとお話したこともあったりして。

 

 

そんなこんなで困っていることなどもお茶に濁しておきましたが…

 

 

 

ちょっとあきれて、

あらゆる質問をあいまいに答えていたら…

 

 

「あまりおうちでお話されてないんですか?」

 

家庭不和認定…( ノД`)

 

 

いやいや、話す気もなくなったし、

短絡的質問過ぎて、

答えられないんだYO!!!

 

ちゃんと話してるんだYO!!

 (カンニング竹山さん風にお願いします^^;)

 

 

でも、私、息子の前でこういう話しないからえらいなー^^;

 

学校の懇談会で、

「学校の悪口は子どもの前で言わないで学校にいってください」

とうるさく言われるんですよね。

 

だったら、言われない努力を見せてほしいものですわー( ̄▽ ̄)

 

 

ちょっと毒を吐いてしまいましたが…

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

*1:=^♀^=

*2:=^♀^=

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。