理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公立小学校の連絡網がなくなった理由、個人情報の観点以外にご存知ですか?

▼夏休みの計画は立てましたか?

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子が通っている公立小学校には連絡網がありません。

おそらく公立私立にかかわらず、

個人情報の観点より連絡網がないという学校/幼稚園/保育園が

ほとんどなのではないでしょうか?

(連絡網以外にもメールなどの他の手段がありますしね!)

 

もちろん、連絡網がないのは私自身としてもありがたいのですが、

じつは学校にも連絡網がないことでありがたい理由があるようなのです( ̄▽ ̄)

 

さてそれはいったい何だと思いますか???

 

◆公立小学校の連絡網がなくなった理由、個人情報の観点以外にご存知ですか?

連絡網がないと学校が助かる理由、

 

それはズバリ…

 

 

親同士が結束しづらくなる!!

 

 

ということなんだそうですよ( ノД`)

 

 

 

私は、息子の小学校関連の付き合いがほっとんどありません…^^;

 

煩雑な人間関係を避けたい理由もあって、

学区外の幼稚園に通わせていましたのでね…

(あ、もちろん、幼稚園は消去法ではなく教育方針も惚れこんだ幼稚園です♪)

 

本当に人間関係が希薄なんですよ…^^;

 

それでも、息子が一緒に遊んで気が合ったお友達のお母さんや、

習い事で一緒でランチなどをたまにさせていただくお母さんも

少人数なんですができてありがたい限りです(*´▽`*)

 

でも…

私の数が少ないけれども、

正確な情報が得られるのは、

 

 

学校ボランティアでご一緒させていただく

ママさんたち

 

 

なんですよね。

 

最近参加できていないんですが、

学校ボランティアの中でも手間がかかって

あまり人気のないボランティアに私、参加しています、

いや、参加していました!

 

 

手間のかかる人気のないボランティアをされているお母さんがたなだけあって、

教育熱心な方も多くいらっしゃるし、

先生に結構ずばずば聞いてしまう方もいらっしゃいますし、

そんなわけで私は違いますが、

学校との距離が近いお母さんが多いんですね。

 

「◎◎さんの知り合いが××って言っていた…」

というような信憑性の低い情報ではなく、

このボランティアのお母様方は実際に先生に聞いた情報、

もしくは、それに近い(PTA本部のお母さんの話などね)情報を

教えてくれるんです(*´▽`*)

 

前置きがとてもとても長くなってしまいましたが…

 

ボランティアに参加されているお母さんで、

学校側に連絡網がなくて困っているお母さんがいらしたそうで、

学校に相談したそうなんですよね。

 

その際に、

子ども同士のトラブルでも

直接相手の親に言うのではなくて、

学校を通してほしいというようなことを言われたそうです。

 

また、ひとまず対人関係については学校を通してほしいの一点張りで。

 

 

保護者同士の接触をあまり良しとしない学校のようなんですよ…( ノД`)

まぁ習い事や授業参観で親同士も顔をあわせせますので、

無理だとは思うのですけれどね…

 

 

あ、お母さん同士で学校の悪口を言ったり、

子どもの前で学校の悪口を言わないで、

学校に直接言ってください、ともよく言われますね…^^;

 

 

学校が敵とみなされるような行為はしないで!

と言ったようなことを懇談会などで念押しされています…^^;

 

 

 

連絡網を作らない理由として、

親が結束して学校に向かって来たら困るから、

というのが大きな理由なんだそうです…

 

 

 

実際には授業参観などで会った際に

メールアドレス(今はLINEなんでしょうか…( ノД`))などを

交換されている親御さんをよく見かけたりしますし、

学校の連絡網はなくても地域の連絡網があったりで、

なんだかんだ頑張ってたどっていけば、

周りの連絡先、突き止められるんですけどね…(*´▽`*)

 

 

まぁ私は学校関連の保護者同士の付き合いがほぼなしなので^^;、

連絡網がなくても困らないんですが…

低学年のうちは、お隣の子のノートや教科書を間違えて持って帰ってきたりしていて、

まだ低学年だったら相手の親御さんもお子さんのノートや教科書が

なかったら心配するかな…と思ったので、

その時は連絡先を知りたいと思いましたかねぇ。

(それもなんとかなったんですけれども。)

 

 

あ!

あと、小学4年生にもなって多いのが、

 

帰り道に相手の帽子やマスクを取って

逃げてしまうという子がいること!

 

車通りが多い道も通学路になっているので、

これは困るんです…(><)

 

なので、無駄に追いかけなくていいよ、とは息子には言っているんですけれども。

 

相手の子どもが

親に見つかって怒られる前に証拠隠滅をしようと、

帽子やマスクを捨ててしまう前に、

相手の親に連絡を取りたいとは思いますよね~。

 

 
 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。