なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

今年の担任を信用していない理由とは?

▼斎藤孝先生監修の国語作文通信教育、ブンブンどりむ、資料請求で無料お試し教材もらえます!

7/31まで夏のお試し入会キャンペーンで、読書感想文も怖くない!!

子どもの未来は「国語力」で決まる!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いやはや、今年は担任がはずれだな…と思っていますが、

学校で一番仲の良いお友達と同じクラスになれたので良し!としましょうか…

 

いや、この仲の良いお友達、

今まで先生運がいまいちで…

 

お友達と一緒だったから、今年の担任はハズレなんでしょうか…

 

私もむやみやたら理由もなく嫌っているわけではないんですよ~

 

 


◆今年の担任を信用していない理由とは?

今の担任、懇談会ではそれはそれはにこやかに

「何かあったらいつでも言ってください」

「何かあったらおうちに伺いますよ!」

「他の教員のことでも困ったことがあれば相談してください!」

などと一見親身な感じなんですよね…

 

ところが、それはセールストーク!?というか、

実際は面倒事を嫌うんですね…(><)

 

実はこの担任、過去に息子の学年の担任をしていたことがあるんですね。

(息子が当たったのははじめてだけれど…)

 

その時、マンションの上級生にいじめられている生徒さんがいて、

(私もそのお母さんと知り合いだったのでそんな話を伺い)

先生にも相談したそうなんですよね。

 

やはり同じマンションということで、

自ら相手の親御さんに声をかけるのは…とおもい、

まずは学校に相談するようにしたみたいですよ。

 

それがもう陰険で、

集団登校の際に、そのお友達を容赦なくおいていく&無視する、

熱中症予防のためのアイテム(首にまいたりするのありますよね?)を

バカにする、とか、

「あそぼ~」と自分たちから誘ってくるくせにマンションの中庭で

堂々と無視したり…(゚Д゚;)

 
 

 

怖い、怖すぎる…

 

上級生2人だったそうなんですけれどね、

いじめられているお子さんも困ってしまって、

休み時間に校長室に駆け込むくらいひどかったそうです。

もう自分の心の中にとどめておくことができなくなったんでしょうね…

 

 

それを当時の今年の息子のクラスの担任に相談したところ、

形式的には二人とも謝ったそうなんですよね。

 

うち一人は親御さんもちゃんと謝ってくださったそうで、

そこのお子さんも話をされたら、

いじめていた子に対して普通に接してくれるようになったそうですよ。

 

こんなあっさり代わるものなんでしょうか?

もう一人に付き合わされていた感じもしますね…。

 

もう一人が…

親御さんにも話がいったところ、

いじめていた子+その家族を徹底的に避けるようになったそうです(><)

 

親も反省していないんですね。

「うちの子に限って…」

というのがあるようなんですね。

 

 

この状態を今の息子の担任に後日談として話そうとしたみたいなんですよね。

(一人はいじめてこないけど、もう一人はあからさまに態度がおかしい、ようなことを)

 

それがちょっと話しかけるや話を遮り

 

「その話はもう終わりにしましょ!」

 

 

と言われたそうですよ…(゚Д゚;)

 

 

 

むしろ学校側が

 

「その後どうですか?」

 

 

と聞いてくれるものじゃちゃいますのん!?

 

 

 

息子が手を出されたときの担任は

「その後どうですか?」

「何か言っていますか?」

と言う感じなので倍驚き…(゚Д゚;)

 

 

そんなにバッサリ切ってしまうものなのか!?

 

 

いやいや、むしろ学校側がフォローでしょ(゚Д゚;)

 

 

そんなわけで、割と学年内でこの話、有名…。

なので、息子の担任の笑顔の言葉を信じている保護者は

恐らくほとんどいないんでしょうね…( ノД`)

 

 

そんなわけで今年の担任には信用していなし期待していないです。

いざとなったら学校休んでも別にいいよ~と思っている私です。

 

なにせ自分自身が小学校時代、激しい学級崩壊を経験していますし、

それをそんなに親に言わなかったんです。

 

なので我が子にも私には言わないけれども、

学校で嫌なことがたっくさんあるんだろうな~とは思っています。

だから、別に我慢しすぎなくていいよ~と。

いざというとき味方にならなそうな担任ですし。

 

割とうるさく言う母親ではありますが、

学校に関しては許容度高い思います(*´▽`*)

 

 

まぁトラブルなくつつがなく1年間を終えてくれたら、

もちろんその方がありがたいですが…(*ノωノ)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

7/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。