なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

重松清さんの”口ぶえ番長”は小学4年生の読書にオススメ!

うちの子、学力だいじょうぶ?日能研にお任せください!>>資料請求今すぐ

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

読書の秋ですね♪

 

私の場合は食欲の秋の方が優勢ですが…^^;

ご飯もおいしい!おやつもおいしい!!


 

 

さてさて、食欲の秋真っ盛りの私のことは置いておいて、

読書の秋にピッタリな小学4年生にオススメの本を紹介しますね!

 

 

◆重松清さんの”口ぶえ番長”は小学4年生の読書にオススメ!

f:id:furusatonouzei091:20160923120205j:plain

 

中学受験にも作品が良く出題されている重松清さん。

 

息子が最近あまり本を読まないので

(どちらかというと鉄道関連の写真がメインの本をうっとり眺めていたりする…^^;)

電車関係の本じゃなかったら読まないかな~と思いつつも、

買ってみて与えてみました(*´▽`*)

 

 

塾に通っている受験生に比べて、

勉強時間が短いんだから、

せめて読書で知的な時間を過ごすことができないものかと。

 

予想に反して、すごい勢いで読んでいました(*´▽`*)

 

息子の計算&漢字が苦手すぎる面には辟易してしまう私ですが、

活字を読む際や工作をする際に見せる集中力は

親ばかですがすごいと思います。

 

その集中力をちょっと計算&漢字にも回してくださいYO!"(-""-)"

 

くちぶえ番長も、1時間もしないうちにさっさか読んでしまいました。

 

ちゃんと考えて読んでいるのかい?

話は分かったのかい?

字だけ追ったんじゃないのかい?

と突っ込みたいところは何点かありましたが、まぁいいかと…( ̄▽ ̄)

 

息子が重松清さんの本を読むということが分かっただけで

今回はよしとしました!

 

そうそう!前置きが長くなりましたが…

なぜ小学4年生にくちぶえ番長がオススメなのかというと…???

 

雑誌「小学四年生」に

掲載されていた話だからです(*´▽`*)

 

※現在小学四年生は休刊だそうです。

 

 

つまり、くちぶえ番長というのは、

重松清さんが小学4年生向けに書いた話だったんですね。

小学4年生に読みやすい話となっているわけです^^

 

内容は割とベタな話ではあるかと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが念のため内容紹介をさせていただくと…

 

 

小学四年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトがやってきた。

転校早々「わたし、この学校の番長になる! 」と宣言したマコトに、みんなはびっくり。

でも、小さい頃にお父さんを亡くしたマコトは、誰よりも強く、優しく、友だち思いで、頼りになるやつだったんだ――。

サイコーの相棒になったマコトとツヨシが駆けぬけた一年間の、決して忘れられない友情物語。

※アマゾンより

 

 

重松清さんの本、私も何冊か読みましたが、

いじめの話が多くて(多かった気がする…)、

なんだか胸が締め付けられる気がして、

これからいじめなどの荒波にもまれる子どもに、

こういう胸が締め付けられるような話を読ませる意味があるんだろうか…

と私考えてしまって。

 

タイトルは忘れてしまったのですが、

女子高生が

”転校してきた子がいじめられている”

という話をご両親にする話があるんですよね。

 

「それがねーもうおかしいの!」

とかそんな口調なんですが、

実は自分がいじめっ子にやられていることを

お嬢さんが架空の人物がいじめられているということにして

親御さんに話しているわけです。

自分の子がこんな話をしてきたら、見抜いてあげられるのだろうか?

「いじめを傍観してはいけない!」

ときつく言ってしまわないだろうか?

胸がきつくなると同時に、

考えさせられる話でもありました。

中学受験に重松清さんの話が良く出ると知っていても、

なかなか息子に薦めることができませんでした。

 

それがとんびを読んでから、

重松清さんの作品に、

実はいじめじゃない話もあるのかも!

とやっと気づいて^^;

調べてくちぶえ番長にたどり着いたのでした♪

 

 

データはだいぶ大分古いのですが、

新訂版 中学入試にでる名作100にも重松清さんの本は紹介されているんですよね。

こちらに紹介されているのは、半パン・デイズ (講談社文庫)でした。

 

ひとまず、息子が電車以外の本もちゃんと読めるということが 分かったので、

余り押しつけがましくない程度に^^;

中学受験で取り上げられる可能性のある小説を

薦めていこうとおもいます!

 

 

★日能研では、現在10月に行われる全国テスト(無料!)の申込みを受付中です!

【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。