理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子、〇〇〇のおかげで学校のトラブルを吹っ切れたみたいです(*´▽`*)

九州の産直オーガニック食材 九州産直クラブ

安心安全な食材で受験生の食生活をサポートしませんか?

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

このブログにちらっと書いたのですが…

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

先日、息子の様子がちょっとおかしかったので、

聞いてみたところ、

アスペルガーのお子さんにちょっかいを出されるのが嫌だということでした…

 

このお子さん4年間一緒のクラスなんですよね。

なぜ4年目に!?という驚きのほうが強かったんですよね。

 

聞くとたいしたことはないんだけど、

掃除中、掃除をしないでちょっかいを出してくる

(たたく、手をひねる)とか

 

授業中や休み時間もしかり、ということなんです。

 

私が気になったのはこのお子さんよりも

(このお子さんはそういうことが分かりづらいお子さんなので、

 ある程度仕方ないと思いますし、気長に見ていくしかないのではないかと。

 そして3年間トラブルがなかったのに4年目でそんなたくさん

 トラブルが増えるのも疑問だったので…)

先生の対応なんですよね。

 

息子が訴えても、

「分かりました」

というだけで相手の謝罪もなくトラブルもなくならず。

 

息子が訴えて先生が取り合ってくれても、相手が

「忘れました」

というと、

「わざとやったんじゃないんじゃない?」

的なことを息子に先生がいう(# ゚Д゚)

 

極めつけは、上記の内容を連絡帳に書いて持たせたところ…


 

 

「そんなこと言ってったっけ?」

 

と息子に言い放ったそうですよ…Σ(゚д゚lll)

 

 

もし、先生の記憶になくても、それは言うべきじゃないと思いますよ。

 

 

もうね、学校に行きたくないとか、

そのお友達がお休みで被害を受けていない日も

明日来たら絶対やられる…とか、

掃除だけでもいきたくないとかぐちゃぐちゃぐちゃうるさくて…(´;ω;`)

 

家での勉強も手につかず。

SAPIXの基礎力トレーニングをやっているんですが、

普段は70~90点をうろうろしているんですね。

(100点はめったに取れません…(´;ω;`))

 

それがもうひどいことに30点とか40点とか…

中学受験までにこいつのメンタルを鍛えるべきだと思いましたけどね…

 

プチ旅行にもいったりしたんですけどダメで…

 

もう私も悩みました( ノД`)

 

ここ数年間の目標は小学校で理不尽な思いをして、

世の中について学ぶことではなく、

小6 2月に志望校に合格することではないか?という結論に達しましてね。

 

 

お子さん3人が高校を中退して、その後お父さんの指導で3人とも京大に合格した

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書)

みたいに学校を休ませて集中してこの機会に歴史をやってしまったほうがいいのではないか?とか、

学校を休んでいたら体力が落ちるだろうから、

市民プールにいくとよいかな?とか

何メートルくらい1日泳がせればいいかしら?とかそこまで考えたんですけどね。


 

ありがたいことに…

 

◆息子、学校のトラブルを吹っ切れたみたいです(*´▽`*)

 普段息子の下校後だと娘の幼稚園のお迎えに間に合わないんです…。

 

でも、こないだ娘をお友達と幼稚園の延長保育に入れましてね、

息子も下校後娘のお迎えに行くことができたんです^^

 

もう小学4年生になって、

幼稚園、ひたすら遊んでいて楽しかった記憶しかないようで

「幼稚園行きたい!」

という息子…どうなんでしょう…Σ(゚д゚lll)

 

だって、息子の担任の先生、もう退職されているし、

息子を知っている先生もほとんどいらっしゃらないわけなんですが。

 

娘を迎えに行って、

幼稚園の遊具で息子と娘が遊んでいたところ…

 

幼稚園のおばあちゃん先生が

 

「あら~珍しい子がいるわ~

 久しぶりにあえてうれしいわ~」

 

と言ってくださったんです(*´▽`*)

 

 

なんか、それだけで息子、元気になったみたいなんですΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

母ちゃんがああだこうだしていたのは何だったんだ…

 

 

帰り道、3人でアイスを食べたりして^^


 

子どもも私も好きなチョコミントアイス^^

 

その日帰ってきてからは息子さっぱりとぐじぐじ言っていた時よりは

勉強に集中してくれました!!

 

 

 

幼稚園のおかげです!

 

そういえば小学1年生で、学校はいって

すぐ運動会の練習が始まって

疲労困憊のときにも幼稚園の先生に会いに行っていたりしたなぁ(*´▽`*)

 

いい幼稚園を選んでよかった!!!

 

もしかしたら仕事を辞めずに保育園に通わせていたほうが

我が家は経済的には豊かだったかもしれませんが、

今回幼稚園に通わせて経済的にはさておき、

心の豊かさは息子に差し上げられたのではないかと思う私です。

 

 

そして仕事を辞めてしまったことを正当化( ̄▽ ̄)

今でも、そんなブランクあるおばさんを雇ってくれる職種でもないし、

正直続けていたらなぁと思わなくもないんですよね…

 

そして、息子が復活してくれてよかったです。

 

 

あ!そうそう!

 

延長保育のお迎え行ったときに、

運動会の練習を息子がうまくできてなくて、

爪を立ててくる女の子がいたんですよね。

 

その女の子のママにもあったんです!

「〇〇ちゃんのママだよ~覚えてる~??」

といったけど、

もうそもそも〇〇ちゃん自体覚えていなかったみたいΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

爪を立てられいた時期もうじうじしたりしていたけれども、

4年たってすっかり忘れたみたいで…

 

 

今回の学校のトラブルも時間が経ったら忘れているのかな~

 

 

今回の件では、いざとなったら息子の登校拒否を許容してもOKという

覚悟が私にはできたかな~

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。