理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX 模試の成績で 寿命縮む(字余り^^;)

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの模試を受けました…

 

我が家のレベルは低いですよ…

 

 

 

気にするポイントは…

 

塾基準に達しているかどうか?

 

です^^;

 

もう上位何%だとか、

どのクラスだとか

偏差値いくつだとか、

そんなことは期待しておりません…( ノД`)

 

ただただ最低ノルマである入室基準をクリアしていることを祈るのみっ!!!

 

◆SAPIX 模試の成績で 寿命縮む(字余り^^;)

 SAPIXと言えば、マイページ上で模試の申込みができたり、

(受験料の支払いは別途振込用紙が送られてきます^^)

そこで答案が成績を見れることになっているんです!!

 

もう答案そのものはどんなひどい字で書いたんだろうと、

怖くて見れませんでした…( ノД`)

 

そして昨日…

 

ついにこの日が…

 

点数と最低入室基準点が発表される日でした…

 

 

もうさ…

 

模試の結果を見るだけだったのに、

1日ドキドキして、

深夜寝る前にやっと見たという始末…^^;

 

最近、中学受験でもネットで合否発表を行う学校って増えていますよね?

寿命縮まる…(T-T)

わざわざ出向いて掲示板見るのもドキドキですが。

 

私自身は、中学受験や大学受験、

安全圏内での受験しかしていませんので、

合格発表でそこまでドキドキすることはなかったんですよね。

 

ところがしかしbutでも…

 

余談ですが、

こちらの言葉、

中学時代理科の講師でいらしていた先生が良く使っていました^^;

ウワサによると巣鴨でも講師をされていた先生らしいのですが…

スパルタ&進学校巣鴨と異なり、我が母校の女子校

(ゆるやかすぎ、進学率悪すぎ、そもそも入試の偏差値も低すぎ…)

で多少息抜きできたでしょうか???(*ノωノ)

 

で、話戻り、

女子校と比較して男子校が数が少ないことと、

ダンナのこだわりを満たす男子校がそこまでないことを鑑みて、

恐らく息子はチャレンジ校もきっと受けると思うんですよね~

 

もうネット発表で一気に10歳くらい老け込みそうです…(TーT)

 

 

あ!

そもそも入室基準点の話をしていたんでしたね^^;

 

 

クリアしてました~(*´▽`*)

 

 

でも偏差値は…Σ(゚д゚lll)

 

 

計算問題2つも落としていたので…"(-""-)"

明日はみっちり模試の復習をすることにします。

 

意外なことに、漢字は書きなおしたものをちゃんと消していなかったのを

×にされた以外はあってました(*´▽`*)

学校の漢字テストより正答率高いじゃないか…(゚Д゚;)

 

模試当日に解答もいただいたようなんですが、

娘の運動会に夫婦ともども疲れて

バタンキューしてしまっていたんですよね…(*ノωノ)

 

本来、当日答え合わせして、計算ミスなんてガツン!と行くところですが…

息子ラッキーだったね! "(-""-)"

 

せいぜい運動会が2日も延期になった娘の幼稚園に感謝しなさいね…"(-""-)"

 

さぁいざ入塾ですが、

息子が頑なに拒絶なう。

 

家で基礎を固めてから入塾したほうがいいのか、

入塾基準点をクリアしたからもう今えいやっと入れてしまった方がいいのか、

ちょっと悩むところではあるんですよね(><)

社会もまだSAPIXの進度に追いついていませんし…

 

 

ただ、入室基準点最低ラインと息子の得点を比較すると、

今後入塾基準が段々と厳しくなったとしても、

まだ最低ラインよりは上かな?と言う感じはするので、

入塾まで猶予はあるのかなとは思います。

(先生が素晴らしい上位クラスに行けるかといったら

 話はまた別ですけれど…)

 

そして、算数に時間を割いていたはずが

なぜこんなにできんのだ…(TーT)

 

課題ありまくりの息子でありますが…"(-""-)"

 

〇〇な子ほどかわいいとかいいますもんね(*ノωノ)

 

明日の模試直しは夫に任せ、

邪魔する娘を公園に連れていこうと思います~♪

 

 

でもさでもさ…

同じくSAPIXのマイページで小6の模試の志望校偏差値表も

ダウンロードできるんですが…

攻玉社1次が偏差値50いってないってどういうことでしょ…!?

四谷大塚と10くらい差があるんすね。

 

SAPIXでひどい点とってきて

「SAPIXは難しいからしょうがない」

と慰めるのと

四谷大塚でそこそこの偏差値をとってくるのと

どっちがいいんでしょうね~

 

我が家、御三家は狙いません(いや、狙えません)ので

塾選びもそもそも悩ましいですね~

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。