理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX実力診断テストと入室テストの違い【※個人的な意見です】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

年長さんの入会者に無料で”ことば・かずワーク”、

小学2年&3年生の資料請求された保護者の方に”中学受験が気になったら読む本”をプレゼント♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、SAPIXの実力診断テストと入室テストを受けました。

 

ん?結果ですか…(*ノωノ)

もうね、惨敗ですよ…玉砕ですよ…

あぁもちろん、

”うちの子は塾行かなくてもいきなり

 塾のトップクラスに入れて、御三家狙えます!”

だなんて勘違いはしていませんので…こんなもんかと言う感じで^^;

(毎日算数見ていますしね…( ノД`))

 

 

国語⇒まぁまぁ。意外と普段苦手な漢字も間違えていないし、

   記述も満点とはいかないまでも部分は獲得できている( ̄▽ ̄)

   地道にやっていた書き写しとZ会の通信教育のおかげかも^^

算数⇒日々時間を割いているのに結果に結びついていない…(´;ω;`)

   もう計算ミスもガンガンするし、

   計算ミスをするけれども応用的な考え方は得意とか、

   そういうわけでもなく。

   全般的に苦手…^^;

理科&社会⇒そんな苦手意識はないはずなのに、

      暗記ができていなくて点数に結びついていない…( ノД`) 

 

ここまでは先日書いた記事にも書きましたね^^;

 

◆SAPIX実力診断テストと入室テストの違い【※個人的な意見です】

独断と偏見に基づくSAPIX実力診断テストと入室テストの違いを

書いてみようと思います♪

 

SAPIX実力診断テストはその月の入室も兼ねているのですが、

11月の入室なんですよね。

 

なので、我が家のように冬期講習からの入塾を希望の場合は、

実力診断では、入室基準を満たさず、

翌月の入室テストを受けなくてはなりません。

 

そんなわけで実力診断テストは、

練習がてら受けさせようと思ったわけなんですが…( ̄▽ ̄)

 

実力診断テストの翌月に入塾テストを受けに行った息子、

会場のメンバーがほぼ同じだったと言っていました^^;

 

恐らく冬期講習からの入塾希望の方は、

本番の入室テストの前に実力診断テストを受けているのでしょう。

 

 

 

実力診断テストを一言でいうと、テストが楽しい雰囲気です^^

 

理科もヘリコプターに乗ってどこそこの方角に進んでなんちゃら…

と楽しい感じです♪

といえども、文章が最初から最後まで続いていって

「結局この答えは?」と言う感じの導き方なので、

国語が苦手なお子さんにとっては解きづらいのかもしれません。

 

あ、うちですか?

国語が苦手うんぬん以前の点数でございます…(*ノωノ)

 

一方の入室テストはいかにも”テスト”って感じの問題でした。

「〇〇な星座は?」

とか、複数生き物の図が載っていて、

「この中からオスを選べ」

とか、

そんな感じで。

 

コツコツと勉強してきたお子さんは

入室テストの方が点が取りやすいのではないかな?と思います。

 

 

あくまで理科、社会は、実力診断テストの方が

”知識だけではなく総合的な力を見る”

と言った趣旨がサピックスHPにも書かれているだけあって、

そういった雰囲気を醸し出しています。

 

とはいえ、国語は普通に長文ガッツリ出ていますし、

入室テストであろうと実力診断テストであろうと

息子が算数に歯が立たないことはかわりないわけですが…(*ノωノ)

 

 

でもですね、成績はどうかと言えば…

 

実力診断テストの方が、

えぐい結果がでます~(TーT)

 

 

 

その理由は考えれば簡単なんですが、

実力診断テストは通塾生も受験しているのに対し、

入室テストは通塾生が受けていないからなわけなんですね(*´▽`*)

 

 

 

算数なんて、実力診断テストの惨敗ぶりを1か月前に見ていたもので、

え?これだけで偏差値50に届くのか!?

とかえってビックリでした(゚Д゚;)

 

とはいえ、

どちらのテストでも息子のクラスに変動はなく、

実力診断テストで出たより低い偏差値でも、

入室テストで出たそこそこな偏差値でもクラスの変動はありませんでした!

 

 

その辺は変動すると困りますからね~

 

 

 

息子には2回のテストの成績表を見せました。

クラスの表も見せました。

息子が在籍するクラスが下から数えた方が圧倒的に早いことも伝えました。

 

 

クラスが上の方が、

やっぱりいい先生がつくということも伝えて、

でも、クラスを上にすることが目標なのではなくて、

最終的にはいきたい中学に合格することが目標なんだ、

ということも伝えました。

 

 

意外だったのが、

今まで競争心とは無縁に生きてきた息子が、

「またテストあるの?」

と聞いてきて、

「ん?」

と思いつつも

「毎月あるよ」

と答えたところ…

 

「やったー!次は上にいく!」

と喜んでいました。

 

いや~意外だわ~

10歳にして初めて芽生える競争心!?

 

 

恐らく通塾が始まったら、

世の中の受験生はこんなに勉強しているのか?

と圧倒されることでしょうけれども、

息子は息子なりに

あまり落ちこぼれすぎず頑張ってくれたらいいなぁと

思います♪

 

 

 

 

そんな我が家のテストデビュー事情でした!

 

▼そんなわけで、以下の著書でもいいなと思ったSAPIXに息子を入れることにしましたm(_ _)m

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。